防災訓練に参加しました! | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

東山本小学校区担当のはしも💛です。

9月7日(土)、消防署、消防団の協力を得て、東山本小学校とまちづくり協議会とで防災訓練が実施されました。児童と保護者は土曜スクールとして、自主防災組織、町会、地域の方が訓練として100名以上来られていましたお願い

〇開会式

子どもたちはまちづくり協議会から貸与のヘルメットを着用しています。

消防署からのお話では、まずは「自分の身は自分で守る」、髙山まちづくり協議会会長からは平成165月のに東山本地区一帯が浸水した大雨による水害についてのお話がありました。

〇各種訓練(消火器、放水、ばけつリレー、煙中、DVD視聴)

先生たちは防災無線で各種訓練の進捗状況などを報告しています。

 

まちづくり協議会では、カナートス(高度水処理機)を持っています。

プールの水が飲めるようになりました。紙コップで試飲、ちょっと、消毒の味がしました汗

 

まちづくり協議会では各町会に防災リュックを配布されています。アルミマット、軍手、ホイッスルやガムテープ等の防災グッズが入っています。防災リュックを背負ってこられた、町会長さんに中身を見せてもらいましたびっくり

閉会式があり、地域で参加の方、保護者の方に防災食(アルファ化米)と備蓄水の配布がありました。暑い中、皆様お疲れ様でした!!