憧れの世界~風来坊の気まま暮らし

憧れの世界~風来坊の気まま暮らし

さすらいの風来坊ふらたでんかが、憧れの世界である趣味の旅、放送、音楽、坂道グループと、気ままなひとり暮らしでの家事や節約、健康を語る

一生に一度ぜひ行っておきたい世界遺産



$憧れの世界

エジプトのアブシンベル大神殿

$憧れの世界

カンボジアのアンコールワット

$憧れの世界

フランスのモンサンミッシェル

$憧れの世界

インドのタージマハール

京都への旅三日目のつづきです。

 

建仁寺を出て東へしばらく歩いてバス停へ。

そこから北にちょっと乗って下車。

ここから東へひたすら歩きます。

 

ようやく南禅寺の名前を見つけましたが、なお歩きます。

13時頃、ようやく入口に。

 

京都五山の上に置かれる別格のお寺だけに敷地が広いです。

 

きれいなショップがあったので、土産に八つ橋を買いました。

ペイペイが使えます。

 

さて来た道を戻り、次に目指すのは平安神宮です。

ここで石川さゆりさんが結婚式を挙げました。

既に14時半。

周囲には神苑という素敵なお庭があるのですが、

そこを見ようとするとたくさん歩かなければならず、

足が棒の拙者は泣く泣くパスしました。

 

広い敷地の平安神宮を必死に歩いて後にし、東山駅から京都駅へ。

下車しトイレで用を足したところ、こんな時に大事件が起こりました。

 

ナント、ズボン(スラックス)のファスナー(チャック)が壊れました。

外れたのではなく、古いゆえに壊れたので修復不可能です(帰宅後廃棄)。

アンダータイツをはいているので中が見えることはありません。

しっかりベルトを締め、上着で隠しました。苦笑

 

15時半。帰りの新幹線は17時過ぎです。

地下かデパートで軽く食事をしようと思いましたが、適当な店が見つかりません。

京都は不慣れだし、スマホでマップを見ても、まさに駅構内にいると細かい所まで見づらいのです。

 

スボンを押さえながらさんざんうろうろさまよい、あきらめて改札に来ると、線路立ち入りの影響で30分の遅延が表示されていました。

なーんだ、それならまだ時間があるじゃん、と思いましたが、あらためて店を探して食事をするほどの時間はなく、中途半端なので電光掲示板をちょいちょい見守りながら駅構内を散策。

 

土産物屋で大好物を買いました。

昔、生八つ橋は日持ちしないのでたくさん買えないし、帰ったらすぐに食べたものですが、今では袋に薬入りで密封してあるので、開けなければしばらく持ち、とても便利になりました。

 

結局、遅延は10分ほどで済み、油断をして遠い店に食事に出ていたら乗り過ごす所でした。危ない、危ない。

ダイヤが混乱し、こだま、ひかり、のぞみ、電車によって順番も変っていて、駅と車両の表記をしっかり確認して乗らないとトラブルになりかねません。

 

17時半頃に拙者を乗せたのぞみ号は京都駅を嘘のように静かに出ました。

帰りは二人席を独占。

ただしおいしそうな弁当が見つからず、夕食は帰宅した21時過ぎに赤福をいただきました。ドラマ「不適切にもほどがある!」の時間です。

 

※ブログランキング参加中です。

バナークリックの数でモチベーションが

あがりますのでクリックで応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村

楽しい京都への旅もあっという間に三日目。

一生懸命に予定をこなしていると時間の経過が速いです。

 

7時に起きてまず朝風呂。名残惜しい最後の大浴場でした。

続いて朝食。こちらも名残惜しく、しっかりいただきました。

 

最終日だし、食後少し休んで10時半にチェックアウト。

近くのバス停から建仁寺を目指しました。

 

バスを降りたら大和大路通を北に向かってしばらく歩きました。

途中にあった六波羅蜜寺をまんまとスルーしてしまいました。

 

10時半に到着。 京都五山3位。

見どころ満載だけに中は賑わっていました。

 

いいですねぇ、このたたずまい。

 

入場料を払い、御朱印をいただきました。

 

ミニチュア。

この風神雷神図屏風の本物は実際に行って見てください。

 

昔、切手の図案になったので親しみがあり、

今回ぜひ見たいと思って訪れました。

 

みごとな枯山水庭園(一部)。

 

法堂天井双龍図。しばらく上を見上げていました。

 

名残惜しいですが、建仁寺を出ると東へしばらく歩いてバス停へ。

 

 

※ブログランキング参加中です。

バナークリックの数でモチベーションが

あがりますのでクリックで応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村

2日目の続き。

醍醐寺を後にし、六地蔵駅から稲荷駅に向かいました。

 

稲荷駅を出ると、道をはさんで伏見稲荷大社があります。

平日の昼間でも大いににぎわっていました。

 

ここは広く奥深くて見ごたえがあるはずですが、

時間と脚力のない拙者は一番手前の所まででとどめ、

御朱印をいただいて引き揚げました。

 

稲荷駅から電車に乗り東福寺駅へ。

駅から歩いて東福寺を訪れました。

ここの敷地も広いです。

すべて見て回ったら大変なことになります。

御朱印をいただいたら早々に引き揚げ、バス停まで歩きました。

 

バスに乗ったら目指したのは祇園。

下車して向かったのは、ぜひ訪れてみたかった祇園白川です。

辰巳神社。

テレビやネットの写真で見て、京都らしい光景だなと思っていました。

写真には極力人が入らないよう頑張りましたが、

実際にはたくさんの観光客がいました。

桜の花が咲くととてもきれいな場所だそうです。

このあたりの物件はすごい価格なうえ、空きがないみたいです。

 

17時を過ぎ、足が痛いので今日はこのへんで帰ることに。

祇園から河原町を経てホテルまで徒歩。

セブンイレブンでクオカードを使い、酒とサラダとお菓子を

思う存分購入。

部屋でテレビを見ながらゆっくり食べて静養しました。

 

※ブログランキング参加中です。

バナークリックの数でモチベーションが

あがりますのでクリックで応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村