将棋竜王戦決勝トーナメントの変なシステム | 気ままな暮らしDAISUKI!

将棋竜王戦決勝トーナメントの変なシステム

将棋竜王戦決勝トーナメントの出場者と対戦を見ていて、いまさら気づいたことがあるのですよ。

 

 

 

1組優勝の山崎八段、1組2位が佐藤九段、1組3位が久保九段、ここまでは良いのです。

 

 

1組ランキング戦の準決勝で敗れた、前期挑戦者の伊藤匠七段(新叡王)が4位かと思いきやそうではないのです。

 

準々決勝で敗れた森内、渡辺、木村、広瀬のトーナメントで勝った広瀬九段が4位。

5位は森内、渡辺、木村ではなく、その下の山の敗者のトーナメントで優勝した斎藤八段なのです。

 

はなからこういう決まりだと言えばそれまでですが、おかしなシステムですね。だから前期は伊藤七段が下から勝ち上がってこられたわけですが。

 

前期の挑戦者で、藤井竜王以外唯一のタイトル保持者である伊藤叡王が1組の準決勝までいきながら出られないとは。

決勝トーナメントにはまず入れるべきだと思いますよ。

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村