渚ゆう子「京都慕情」 | 気ままな暮らしDAISUKI!

渚ゆう子「京都慕情」

日曜日にTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」

を聴いていたら、懐かしい曲が流されました。

渚ゆう子さんの「京都慕情」でした。

発売から54年たっても、京都といえばこの曲と歌いつがれて

います。

 

「京都慕情」は、ザ・ベンチャーズが日本で発表した作品で、

渚ゆう子がカバーし、シングルとして発売しました。 

 

まずザ・ベンチャーズが、日本で1970年11月25日に発売。

A面・B面曲共に2月発売のLP『ゴールデン・ポップス』からシングルカットしました。。

A面 京都慕情 (REFLECTIONS IN A PALACE LAKE) 

当初の邦題は「パレスの夜」だったが、渚ゆう子さんへの楽曲提供が決まったことで「京都慕情」に改題され、シングルA面曲となりました。 

B面 別れた人と (WAKARETA HITO TO) 

 

ザ・ベンチャーズのインストゥルメンタル曲で、名曲「京都の恋」に続いてザ・ベンチャーズの「京都シリーズ」第2弾として発表されました。

「Reflections in A Palace Lake」という原題を持つ。 近年のザ・ベンチャーズのコンサートに於いては「雨の御堂筋」との2曲メドレーで演奏されることがある。 

 

続いて渚ゆう子さんがカバーし、1970年12月1日にシングルとして発売しました。

発売元は東芝音楽工業(現:EMIミュージック・ジャパン)。 

オリコンのシングルチャートで8週連続1位を獲得した前作「京都の恋」に続いてザ・ベンチャーズ作曲です。

この「京都慕情」で第22回NHK紅白歌合戦に初出場し、舞妓の姿で歌いました。

 

A面 京都慕情 

作曲: ザ・ベンチャーズ 作詞:林春生 編曲: 川口真

B面 女の指輪 

作詞: 橋本淳、作曲・編曲: 筒美京平

 

ちなみにA面の京都慕情を作詞した林春生さんを知っていますか。

フジテレビの『ザ・ヒットパレード』『新春かくし芸大会』『ミュージックフェア』等のディレクター・プロデューサー。 

『ザ・ヒットパレード』のディレクターだったすぎやまこういち氏(後に義理の兄になる)から作詞を勧められ、「京都の恋」「雨の御堂筋」「ひまわりの小径」、『サザエさん』『海のトリトン』『鋼鉄ジーグ』の主題歌を作詞しました。 

1976年にフジテレビを退職すると千代田企画に移籍。

『三波伸介の凸凹大学校』『アイ・アイゲーム』『TVプレイバック』『クイズ!早くイッてよ』等を制作しましたが、がんのため1995年に57歳の若さで亡くなりました。 

 

★主な楽曲 

いしだあゆみ「夢でいいから」

※林春生作詞家としてのデビュー作。

「太陽は泣いている」のカップリング(B面)曲(のちに表題曲に昇格) で、伊東ゆかり、南沙織、麻丘めぐみ、小林麻美、浅田美代子がカバー。

 

宇野ゆう子「サザエさん」「サザエさん一家」

浅田美代子「想い出のカフェテラス」

欧陽菲菲「雨の御堂筋」 

キャンディーズ「ハート泥棒」 

チェリッシュ「ひまわりの小径」「白いギター」ほか

渚ゆう子「京都の恋」「京都慕情」ほか

ポップコーン「ブルーロマンス薬局(ファーマシー)」

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村