さすらいの食いしん坊 | 気ままな暮らしDAISUKI!

さすらいの食いしん坊

昔「ごちそうさま」(1971-1998)という番組がありました。

日本テレビ系列で平日13時から味の素の1社提供。

高島忠夫・寿美花代夫妻 の司会で放映されていました。

 

15分間の短い番組でしたが、28年も続きました。

多彩なゲストとトークが展開され、後の「くいしん坊!万才」、「ごきげんよう」や「チューボーですよ」などの番組に影響を与えました。

地方での公開録画もよく実施されました。 

 

この「ごちそうさま」の金曜日は、俳優の山内賢(初代食いしん坊)、目黒祐樹、おりも政夫、南條豊らが旅に出て、地方のおいしいものを探して味わうという「さすらいの食いしん坊 」というコーナー。

 

今ではこの手の企画はいくらでも見られますが、当時は画期的な企画で、グルメリポーターの先駆け的な存在だったと言えるかもしれません。

「グルメ」や「レシピ」という単語が一般ではほとんど使われていなかった時代です

 

このコーナーに歌もできました。

和泉雅子さんとデュエットした「二人の銀座」でおなじみの山内賢さんが自ら歌っていました。

 

♪ 風に吹かれてはるばると

  さまよう若き日よ 

  あの娘の呼ぶ声 ほら

  せつなく胸をうつ

  止めてくれるな おふくろよ 

  さすらいの食いしん坊 ♪

 

たまにこのなつかしい歌を鼻歌で歌います。笑

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村