だから拙者は京都へゆくの その3 | 気ままな暮らしDAISUKI!

だから拙者は京都へゆくの その3

前回の続き。1日目の話です。

 

時間が押し気味なので15時前には仁和寺を引き上げ、

バスに乗って昨年訪れた龍安寺、金閣寺などを通り祇園に向かいました。

バスは渋滞と闘いながら大きく迂回するので時間がけっこうかかりますが、料金は格安です。

 

祇園に着くと、昨年通って覚えた道を今年も歩き、

坂をのぼって円山公園から知恩院に入りました。

昨年に来た際には時間がなく、御朱印をもらって

おみやげを選定するのが精いっぱいでした。

 

さっさと去ったのを申し訳なく感じ、この三門をあらためて見たくて来たのです。

 

たくさん階段を上り、下りて円山公園を通り、高台寺に。

 

ねね様が埋葬されているなど、いろいろあって見どころ充分です。

御朱印もいただきました。

 

お庭も立派だし、アクセスも良いので、皆さまもぜひ訪れてみてください。

 

昨年とは逆方向へ歩いて清水寺を目指します。

近づくにつれて通行人の数が増えます。

 

たくさんの人でごった返す二寧坂、産寧坂、みやげ店の前を通り、ようやく清水寺に着いたのは17時過ぎでした。

32年ぶりの清水寺です。

 

バス停から遠いし、さんざん坂を登るしで、若くないと来ることは厳しく、もう2度と来ないかもしれないと思ったので、各個所をじっくり見ました。

御朱印をいただいた後、名所の清水の舞台も見納めか。

 

清水寺は18時でしまるというので大急ぎで回り、立ち去りました。

 

坂を下り、八坂の塔を昨年と別角度から見ました。

塔の姿はやはり素敵です。

 

てくてく歩いて八坂神社に来ましたが、御朱印受付は終わっていました。

大通りを西へ向かい、鴨川の四条大橋を渡って河原町へ。

錦市場の多くの店は水曜日が休みのようです。

 

夕食にと調べておいた店はしまっていたり、混んでいたりで断念。

ホテルに行きチェックインしてから、安いめし屋で鳥南蛮定食を食べました。

その後、コンビニでクオカードを使ってデザートや

缶チューハイを買い、部屋に戻りました。

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村