だから拙者は京都へゆくの その2 | ささやかな暮らしDAISUKI!

だから拙者は京都へゆくの その2

昨年3月、久しぶりに新幹線に乗り京都を訪れましたが、

それがあまりにも良かったので、今年も旅立つことにしました。

 

3月6日 9時48分東京駅発のぞみ号 座席は満席で、

12時に京都へ到着しました。

 

向かったのは、昨年映画村を訪れた際に前を素通りした広隆寺です。

京都駅から烏丸線、東西線、嵐電という昨年と同じなつかしいルートで。

前回に広隆寺を訪れたのは1992年。

もうその時の記憶はほとんどありませんが、

お宝が陳列されている立派な建物、霊宝殿には初めて入ります。

中は撮影できません。弥勒菩薩は必見ですよ。

 

再び嵐電で仁和寺に向かいます。

ここも昨年、足が痛くて泣く泣く屈辱の素通り。

今年は足が元気なうちに、満を持しての訪問です。

さすが世界遺産、敷地が広いです。

いろいろ拝見するためには奥へとひたすら歩きます。

立派な塔、大好きです。

ここはしっかり見る価値があるお寺なので、好きな方は時間をかけるのも良いでしょう。

 

拙者は時間が押し気味なので、15時前には引き上げてバスに乗り、昨年訪れた龍安寺、金閣寺などを通って祇園に向かいました。

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村  

 

今朝ゆうパックで、大塚HDから株主優待品詰合せが到着しました。