中条きよし「うそ」 | 気ままな暮らしDAISUKI!

中条きよし「うそ」

4月1日、四月ばか、エイプリルフールです。

 

拙者は嘘をつくような幼稚なことはしません。

そこで今日は名曲・中条きよしの「うそ」 のお話です。

 

1974年1月25日発売。

作詞は山口洋子、作曲は平尾昌晃、編曲は竜崎孝路。

 

1968年から高波明、渥美健の芸名で歌手デビューするものの鳴かず飛ばずだった中条きよしの再デビューシングルでした。 

詞が先で、作曲は平尾昌晃先生の元付き人が中条(当時は渥美健)を担当していため依頼したそうです。

詞の一部は、作詞の山口洋子先生自身が経営していた店での実話が元になっているそう。 

当初はB面曲になる予定でしたが、平尾・山口両先生の意向もあり逆にしました。 

 

それが当たり、発売から3ヶ月でオリコントップ10に初登場、6週後には1位になり8週連続、年間3位になりました。 

累計売り上げは150万枚を突破。 

「日本歌謡大賞」放送音楽新人賞、「第16回日本レコード大賞」では「新人歌手では無い」との判断で「大衆賞」を受賞。

1974年末の『第25回NHK紅白歌合戦』に初出場しました。 

 

ちなみに年間1位は殿さまキングス「なみだの操」、2位は小坂明子「あなた」、4位は中村雅俊「ふれあい」で、どれも後世に残る名曲です。

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村