大相撲一月場所十三日目 | 気ままな暮らしDAISUKI!

大相撲一月場所十三日目

↑国技館観覧者に配られ、勝負審判や行司・呼び出しもわかる

番付表 - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)

 

中入り後のNHKテレビの実況は三瓶アナ、解説は宮城野、不知火親方。

インターネットのABEMAの解説は玉ノ井親方、実況は清野さん。

大相撲チャンネル | 無料で放送中の番組や配信中の話題作が見放題 | ABEMA

 

★以下、取組の進行を見ながら適宜更新します。

幕下

6戦全勝同士の対戦で、西筆頭の若隆景が春山を破り7戦全勝で優勝。

5枚目の伯桜鵬は十両の千代丸を破り6勝1敗。

 

十両 

尊富士が天照鵬を破って2敗堅持。

3敗の狼雅が負けたため、明日勝てば優勝が決まります。

4敗が錦富士、狼雅、北の若、時疾風、白鷹山。

 

幕内

16枚目の宝富士が負け越し。

8勝同士、大の里が隆の勝を破って9勝め。

15枚目の友風が9敗め。

 

豪ノ山は再出場する朝乃山と対戦。

立合いが合わずに二度待った。

相撲は朝乃山が豪快に小手投げで勝ち越しです。

 

足が痛い金峰山は立合いに変化(注文相撲)しましたが、それを察していた熱海富士はついていき、つけこんで押し出し。6勝7敗で踏みとどまっています。

 

三役復帰を目指す前頭筆頭の若元春は阿武咲を押し出し、西の花道にふっ飛ばしました。9勝4敗、阿武咲は8勝5敗です。

 

宇良は翔猿を寄り切りましたが、微妙な一番となり行司木村庄太郎はまわしうちわで宇良に軍配。物言いがつきましたが宇良の勝ちとしました。

ちなみに審判部の二所ノ関親方によると、まわしうちわは差し違え扱いの評価がつくそうです。

 

大栄翔は錦木を良い調子で突き放していったものの、勢い余って前に落ち、決まり手は引き落とし、勝ち越しはお預けです。錦木は7勝6敗で明日勝ち越しをかけます。

 

2敗の大関同士、霧島は豊昇龍を二枚蹴りで倒しました。

明日はおそらく琴ノ若と。

 

照ノ富士は琴ノ若を寄り切り、

明日はおそらく豊昇龍と。

 

2敗…照ノ富士、霧島、琴ノ若

3敗…豊昇龍

 

取組と結果はこちら ↓

日別の取組・結果 - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)

星取表 - 日本相撲協会公式サイト (sumo.or.jp)

********************************

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村