布施明「これが青春だ」 | ささやかな暮らしDAISUKI!

布施明「これが青春だ」

「これが青春だ」は、1966年11月20日から1967年10月22日にかけて毎週日曜日20:00~20:56、放送回数39回(モノクロフィルム)、日本テレビ系で放送された学園ドラマでした。

夏木陽介主演「青春とはなんだ」に次ぐ東宝青春学園シリーズの第2弾作品で、「でっかい青春」に続いていきます。のちには「飛び出せ青春」「おれは男だ!」が放映された時間です。 

 

主演は若き日の竜雷太、その他の主な出演は藤木悠、弓恵子、結城美栄子、藤山陽子、宮口精二、松本めぐみ、岡田可愛、柏木由紀子、菅井きん、賀原夏子、南美江、沢村貞子、十朱久雄、名古屋章、三遊亭小金馬、(のちに三遊亭金馬 (4代目) 襲名)、寺田農、北村総一朗、西村晃ら懐かしい名前が並び、顔が頭に浮かびます。

 

内容は、主人公が乗っていたヨットが転覆した所を漁師の青年に助けられたのちに田舎町に来て高校の英語教師に就任、劣等生ばかりのクラスの担任を務め、サッカー部を通じて生徒と心のふれあいを図っていく、というもの。

当初、前作『青春とはなんだ』の夏木陽介の主演で企画されたが、木下恵介監督から主演に指名されて東宝映画『なつかしき笛や太鼓』に出演することになり、当時無名の新人だった竜雷太(役名の大岩雷太にちなんで芸名が付けられた)が起用されました。

これが成功をして次の『でっかい青春』でも主演。

後に『太陽にほえろ!』のゴリさんへとつながります。

 

このドラマの主題歌が 「これが青春だ」。

1966年12月10日キングレコードから発売。

作詞:岩谷時子、作曲・編曲:いずみたく

歌ったのは 布施明。

 

♪大きな空に 梯子をかけて

 真っ赤な太陽 両手で掴もう

 誇り一つを 胸にかかげて

 怖れ知らない これが若さだ

 そうとも これが青春だ♪

 

さわやかな歌を聴くと心が晴れます。

カラオケでもよく歌いますよ。

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村