ブロッコリーが指定野菜に | 気ままな暮らしDAISUKI!

ブロッコリーが指定野菜に

農林水産省はブロッコリーを「指定野菜」に2026年度から追加することにしました。

このところ生産量や消費量が増えていて、安定供給の重要性が増していると判断したためです。

追加は1974年の馬鈴薯(じゃがいも)以来半世紀ぶりで、ずっと変化がなかった所へ風穴をあけました。 

 

「指定野菜」は全国に流通し、特に消費が多い14品目を国が定めています。

根菜類…にんじん、大根、里芋、じゃがいも

果菜類…きゅうり、なす、トマト、ピーマン

葉茎菜類…キャベツ、ほうれん草、レタス、ねぎ、白菜、玉ねぎ

 

産地は国が示した需給見通しや作付け指針をもとに生産し、産地にとっては価格が下がった際の補助金が手厚くなる利点があります。

 

拙者はブロッコリーが大好きなので、安定供給は助かります。

このところ冷凍食品を利用していますが、

安い時には1個買い、よく洗って茹で、細かく切って茎の部分まで食べます。

アスパラガス、かぼちゃ、にんにく、生姜、みょうがも応援したいです。

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村