篠山紀信さん逝く | 気ままな暮らしDAISUKI!

篠山紀信さん逝く

写真家の篠山紀信さんが1月4日、老衰のため亡くなりました。享年83。

妻は元歌手の南沙織さん、次男は俳優の篠山輝信さん。  

 

日本大学芸術学部写真学科に入学し、東京綜合写真専門学校にも通学。在学中より新進写真家として頭角を現します。

1961年に広告写真家協会展APA賞を受賞。 広告制作会社に就職しました。

1966年に東京国立近代美術館の「現代写真の10人」展に最年少で参加。

1976年にはヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展の日本館に代表作家として選ばれました。

 

1975年に小学館の月刊誌『GORO』で、山口百恵特集で使い始めた「激写」が流行語になり一連のシリーズに。

1980年には篠山をメインにした写真雑誌『写楽』が創刊されました。 

1978年から1997年にかけて『週刊朝日』の表紙写真を撮影。1980年に始まった『週刊朝日』表紙の女子大生シリーズからは宮崎美子、大塚寧々、河野景子、高田万由子、膳場貴子、小島奈津子ら多くの女優やアナウンサーを輩出しました。

 

1991年には樋口可南子をモデルにした写真集「Water Fruit 不測の事態」で事実上、アンダーヘアを解禁させ、続いて出版した宮沢りえのヌード写真集「Santa Fe」は、新聞に出した全面広告で世間が騒然となりました。

山口百恵、手塚理美、川上麻衣子、宮崎美子、宮沢りえ、高岡早紀、栗山千明、葉月里緒菜、松田聖子、菊地凛子、白石麻衣ら、被写体になった女性タレントは枚挙に暇がありません。

 

日本で写真家といえばまず篠山さんでした。

仕事ぶり、去り際はまさにご立派でした。

合掌

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村