平成最後の天覧相撲 | 気ままな暮らしDAISUKI!

平成最後の天覧相撲

今おこなわれている平成31年大相撲初場所は、平成最後の東京場所です。


中日八日目の今日、天皇皇后両陛下がお越しになり、中入り後の後半の相撲をご覧になりました。平成最後の天覧相撲でした。


天皇陛下がこんなに大勢の一般国民の近くに長くいらっしゃる機会は天覧相撲くらいしかないのではないでしょうか。


昨年の初場所は、角界が暴力事件でゴタゴタしていたため、天覧相撲は相撲協会が辞退。平成最後の今年はご覧になれて良かったです。


昭和天皇は大相撲が特にお好きでしたので、中入り後幕内土俵入りからご覧になりました。陛下がお越しになった時には特別の土俵入りで、幕内は全員土俵に上がって蹲踞し、一人ずつ紹介されて退場するスタイル。最近これを見られないのはとても残念で、現役力士は経験したことがないかもしれません。



※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ