朝丘雪路さん逝く | シンプルで気ままな暮らし

朝丘雪路さん逝く

女優の朝丘雪路さんがアルツハイマー型認知症のため4月27日に死去していたことが19日に分かりました。82歳でした。


2014年4月に娘で女優の真由子さん(44)がプロデュースした時代劇ミュージカル「花や…蝶や…」に夫で俳優の津川雅彦さん(78)とともに出演したのを最後に芸能活動を休止し自宅で療養していました。この病気になると誤嚥性肺炎や床ずれが大変で、食べられなくなり体力が落ちて亡くなるという、恐ろしい最期を迎えます。ご本人も家族も大変だったと思います。


朝丘さんは1952年に宝塚歌劇団・月組に入団し娘役で活躍。55年に退団すると、女優や歌手などで活躍。「雨がやんだら」が代表曲です。

57年に「星は流れる」でNHK紅白歌合戦に初出場。

60年代には日本テレビ「11PM」でアシスタントを務め、司会の大橋巨泉さんが胸の大きな朝丘さんを「ボイン」と呼んで流行語になりました。

私生活では67年に内科医師と結婚し72年に離婚。73年に津川さんと再婚しました。


拙者が最後にテレビで見たのは、朝丘さんをあちこちのおいしい店に連れ回す無茶ぶり番組でしたが、もう4年以上前ということになり、そんなに前のことだったのかなと思いますが、既に亡くなった松方弘樹さんも出ていましたから、かなり昔のことのようです。


最近訃報(ふほう)が続き、やりきれないですね。合掌。


※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ