あおい輝彦「あなただけを」 | 気ままな暮らしDAISUKI!

あおい輝彦「あなただけを」


「あなただけを」は、あおい輝彦さん(69)が1976年6月25日にテイチクエンタテインメントからリリースした名曲です。コマネチでおなじみのモントリオール五輪の年ですね。

水戸黄門の助さん役など、現在は俳優としておなじみのあおいさんですが、もともとは「ジャニーズ」、つまり歌手です。現在繁栄しているジャニーズ事務所はここから始まっています。


あおいさんは子供の時にモデルとして『週刊少年マガジン』の表紙を飾り、その後アイドルグループ「ジャニーズ」のメンバーとして1962年に芸能界デビュー。1967年11月に解散後、当時四季株式会社代表だった浅利慶太氏の勧めにより、劇団四季の研究生として演技を学び1968年、木下恵介アワーのドラマ『おやじ太鼓』に出演。初のソロシングルをリリースしました。

1970年、アニメ『あしたのジョー』の主人公・矢吹丈役。

1970年~71年に、TBS系列の火曜ドラマ『二人の世界』に出演。あおいさんが歌った1971年3月発売のシングルで、ドラマ主題歌である『二人の世界』はオリコンで週間最高3位、同年の年間シングルチャートではトップ20入りを果たすヒット曲となっています。

「あなただけを」に続いて1977年にも『Hi-Hi-Hi』がオリコン週間最高7位(1977年度年間46位)、『センチメンタルカーニバル』がオリコン週間最高8位(1977年度年間53位)を記録するなど、ヒットを連続しました。


「あなただけを」の作詞は元「GARO」の大野真澄さん、作曲は「猫」の常富喜雄さん。

オリコンヒットチャートでは6週に渡って第1位を獲得(8月23日~9月27日付)。1976年の年間ヒットチャートでも第7位にランクされる大ヒットとなり、『第27回NHK紅白歌合戦』にソロとして初出場しました。


♪ああ 今年も南の風に 誘われてきたよ

 静かな夏の雨に濡れた浜辺に

 今もあなたを想いつつ

  ああ いつでもあなたの側にいられるようになりたい

  あなたのなにげない ちょっとした仕草さえ

   見ているだけの僕だけど

   今より素晴しい人生 愛するあなたとならば

  かなわぬ夢もありはしない 受けとめて欲しい

   ああ あなたを愛し続けたい 僕のすべて賭けても

   一緒にいる時も 離れている時にも

   愛し続けたい いつまでも♪


拙者の十八番のひとつです。



※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ