熊倉一雄さん逝く | 気ままな暮らしDAISUKI!

熊倉一雄さん逝く



俳優・演出家で、イギリスの人気ドラマ「名探偵ポワロ」の声や人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の歌で知られる熊倉一雄(くまくら・かずお)さんが12日15時24分、直腸がんのため亡くなりました。88歳でした。

16日、熊倉さんが代表を務めていたテアトルエコーが公表しました。  


東京の麻布出身。旧制都立高校(後の東京都立大学)在学中の20歳の時に初めて舞台に立ち、芝居と音楽に魅せられて1956年に劇団テアトル・エコーに参加しました。

独特の声や表現力が評価され、57年から放送された日本テレビ「ヒッチコック劇場」でヒッチコックの声を担当。これが当たり役となり、64年にはNHK「ひょっこりひょうたん島」で海賊トラヒゲの声優を務めました。  

89年(平成元年)からスタートした人気シリーズ「名探偵ポワロ」では主人公エルキュール・ポワロの吹き替えを担当しました。  

歌手としては、69年に「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌を歌い大ヒットしました。

12月1日午後2時から恵比寿・エコー劇場でお別れの会が催されるそうです。


我々の世代は熊倉さんの声に皆親しんだものです。

拙者が最後にお顔を拝したのは2010年の紅白歌合戦に出演された際で、高齢ながらお元気。あれから5年生きられましたが直腸がんでは仕方ありません。

卒業発表や訃報が続いて寂しいです。 合掌。



※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ

にほんブログ村