ランニングホームラン
昨日の「阪神対巨人」戦で亀井がランニングホームランを打ちました。拙者はプロ野球を見て40年になりますが、生中継で見たのは初めてです。ランニングホームラン自体何回かしか見たことがありません。最近だと昨年にイチローがオールスターで打ったのを見たくらいです。
そもそも守備のうまいプロの世界で出ることが不思議です。出るとすれば外野手が突っ込んで後ろへ逸らすか、昨夜のように取り損ねた球が勢い良く跳ね返ってフォローが遅れるパターン、あるいは追った外野手にアクシデントがあった場合です。
外野手のアクシデントといえば、昔川崎球場で佐野選手がコンクリートのフェンスに衝突して頭蓋骨を骨折する大けがをしたのをテレビで見たことがあります。当時はまだラバーをはっていないフェンスがあったのです。恐ろしい話ですね。
恐ろしいといえば、ヘルメットの耳部分がなかった頃、阪神の田淵選手が左耳にボールを受け、これもまた大けがしたことがありました。
また巨人の菅原投手が打球を目に直撃されてそのまま引退したこともありました。
近鉄のマニエル選手はあごにデッドボールを受けて複雑骨折し、ワイヤーを入れるわ、当分食べられないわで大変だったという話もありますね。
※三つのランキング~に参加しています。
バナーをクリックすると票が入る仕組みです。
「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。<(_ _)>
