星野ジャパンは4位
北京オリンピック・野球で、星野ジャパンはメダルを逃しました。残念ですが、実力は韓国・キューバ・アメリカの方が一枚上手でした。勝負ごとですから負けはつきものです。
韓国のイースンヨプ 選手がホームランを打ったことを日本のファンに謝っていますが、彼を責めては気の毒です。そんなことをしたら日本は恥の上塗りになります。
星野さんや選手を批判する新聞やブログも多いですが、参加していない人が結果を見てから批判するのは簡単です。そういう人こそ無責任で残酷です。
監督も選手も特にすごいメリット があるわけでもないのに背中を押されて外国で長期間戦ってきたのですから、我々ファンはねぎらいと感謝の気持ちで帰国を待つべきです。
敗因は日本人の生真面目さだと思います。周囲の期待をまともに受けてしますごいいプレッシャーになったこと、ストライクゾーンがめちゃくちゃの審判なのに丁寧にコーナーを気にして自滅したこと、それらが選手たちの実力を引っ込ませてしまいました。考えられないようなエラー、フォアボール、ボール打ちはそこから来ています。
スポーツ競技は実力と運と体調と精神がすべて揃わないと勝てないものだということを今回のオリンピックを見ていて改めて感じました。
勝者あり敗者ありのいろいろなドラマを見せてくれたオリンピックもようやく明日で閉幕します。
※二つのランキング~に参加しています。
バナーをクリックすると票が入る仕組みです。
いつも投票ありがとうございます。
「見たよ」の印に両バナーをポチッとお願いします。<(_ _)>