秋葉原探訪 | シンプルで気ままな暮らし

秋葉原探訪

今日はとても暖かく天気の良い祝日。株式市場も休みということで久しぶりに昼から秋葉原に行った。

この街に行くようになってもう30年以上だが、最近の変遷ぶりには驚く。もうアキハバラデパートやシントク電気、丸善無線、青果市場の姿はない。万世橋警察署やヤマギワ電気、角田無線の建物も新しくなった。たくさんあったロケットの建物が減り、建設中の建物がまだたくさんあった。

拙者はまず書泉ブックタワーへ。ここで「みひろ」のサイン入りカレンダーを特価1050円で購入した。

続いて石丸電気のCDなどのソフトを売る館へ。この館は昔2号館といい、スカイセンサー5800や家電を買った思い出の館で、客用エレベーターがないのが欠点だ。のぞくと懐かしいアイドルのCDがずいぶん増えた。昔はすべてレコードだった。今もしレコードを持っていたとしてもプレーヤーがない家も多いだろう。うちのプレーヤーは回転が遅くなってしまった。だからCD化は大歓迎、拙者も今までにいろいろ買った。しかし北村優子や讃岐裕子のCDはない。

続いて行き付けのDVDショップやパソコンショップを巡回し、疲れたので元祖寿司へ。以前吉祥寺に毎週行っていた時期には元祖寿司の吉祥寺サブナード店にも毎週行っていた。そこで今回初めて秋葉原店に入ってみたが単価が違う。105円と130円ではえらい違いだ。握りも小さい。しかしバイトがほとんど外国人なのには感心した。彼女らも職場がほしいものね。

次にヨドバシカメラに入ってパソコンを見た。やはり良いものは高価。金を出せばそれだけ性能が上がるのは当然だ。うちのパソコンもフリーズが増えてきたので、目下買い替えを検討中だ。買うとしたら通販になるだろう。

秋葉原を引き揚げると御徒町まで歩いた。最近足が弱ってきたので不安だったがどうにか歩けた。昔は必ず歩いて移動していたものだ。そして金券ショップやアメ横を視察しながら上野まで歩いた。途中、チョコレート1000円で大サービスで有名な志村商店をのぞいたが、あんなにたくさん食べるには相当時間を要するなと思った。

そうこうしているうちに空が暗くなって夕方6時。早く明るい季節にならないかな。