【月14万生活】コスパで考える教育費について | 節約主婦FURARAの優雅な日常

節約主婦FURARAの優雅な日常

食べることとお金が大好きな30代の専業主婦。
月14万円程度の家計で優雅に生活。プチプラ家計でも、昼寝付き、おやつ付きの専業主婦生活を満喫中。
小学生の娘がいるため、子育てネタもしばしば。

PVアクセスランキング にほんブログ村


【ふららの属性】

子持ち(小学生)3人暮らし

準富裕層(資産5000万)達成!

手取り年収400万世帯でも

月14万のドケチ生活で

目指すは億り人♡

サムネイル

 

 

 


ごきげんようルンルン


お金大好きドケチ専業主婦の『ふらら』っすニヤニヤ






最近、本の要約チャンネルを聞き流ししていた中でも…


すごく興味深いなと思ったのが、 こちらの本下矢印

 

コスパで考える学歴攻略法 (新潮新書) [ 藤沢 数希 ]

 

『コスパで考える学歴攻略法』


タイトルからして、すごく我が家向きの本でしょう??ニヒヒ



印象的だったのが…


公立ではなく私立の中高一貫校に通わせる事で…


1000万円程度は余分な費用負担額か発生するのですが…



それによって…


統計データ的には、大学受験で受かる学校の偏差値が+3上がるそうな。




そこに価値を見いだせるかは人それぞれでしょうが…



端的に言うと…


『中高一貫校に通わせる事は、1000万円で偏差値+3を買うという行為。』


なのですよね。




期待値としての話なので、勿論個人差はあれども…


なるほどね、と思った訳でして。




勿論、我が家は…


私立中学なんて行かせる余力など全くありませんが…



裏を返せば…


娘が中高の期間に、偏差値を+3押し上げてあげられるだけのサポートをしっかりしてやれれば…



1000万円出して、私立中学に行かせてあげた親と…


同等の学歴効果を与えてやれるとも言えます電球




実際には、我が子にサポートとした場合としなかった場合の比較なんて出来ませんから…



偏差値を+3上げれたかどうかを判断する術なんてありませんけど…



そういう心意気で取り組めば、手間隙かけてやることも苦ではなく…


モチベーションを保ちやすいちゅーラブラブ




お金は欠けずに、でも教育も諦めないびっくりマーク



と信条としている我が家にとっては、あらたな指標が得られて…


嬉しく思ったのでしたラブラブ



 


 










ランキングに参加しています下矢印
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
容赦なく応援プッシュお願いします笑


ではでは~バイバイ