【月14万生活】生活保護に思うこと | 節約主婦FURARAの優雅な日常

節約主婦FURARAの優雅な日常

食べることとお金が大好きな30代の専業主婦。
月14万円程度の家計で優雅に生活。プチプラ家計でも、昼寝付き、おやつ付きの専業主婦生活を満喫中。
小学生の娘がいるため、子育てネタもしばしば。

ふららの属性:小学生の娘1人         
                             家族3人で月14万暮らし
                            なんちゃって投資家
                             ミニマリスト
                             食べるの大好き&読書大好き


ごきげんようルンルン


煩悩のままに生きる専業主婦ふららっすチュー





私は、色々な万が一に備えて…



人生のシュミレーションをしてみる事を結構してみたりするのだけれど…



昨日はふと思い立って、



もし万が一生活保護になった場合、我が家の場合だと、いくら位頂けるのか調べてみた。





結果…ざっくり月18万以上は頂けそうだと分かったハッ



我が家だと4万円いじょうは余裕で貯金できてしまう金額だった滝汗





てか、さらに医療費とか学費とかも免除して貰えるんじゃなかったけ??アセアセ




それに、通勤で使ってる車も必要なくなるし。



職場の場所に縛られる必要がないから、もっと物価や家賃が低い地域で生活することも出来ちゃう。




てことは、多分普通に暮らしていたら、月6万以上は全然貯金できてしまうよ?滝汗




まあ、実際は生活保護の時は貯金なんて考えなくていいんだろうね。



てことは…



生活保護の方々は我が家より断然リッチな生活をしてるという事が理解出来ましたぞ笑い泣き




「健康で文化的な最低限の生活」って何だろうね??



我が家は、完全に逸脱してるってこと?チーン



いざというときの安心は必要だし、生活保護という制度自体は大切だと思うけど…




今より断然リッチに生活出来るという事実を安心とよんでいいものなの?滝汗




我が家だけじゃなくて、今の若い世代の人達は経済的に苦しくなっている下矢印



しっかりフルタイムで就労した上で、生活保護以下のお給料な人達も沢山いるんだよね。




我が家もそういう時期あったし、SNSとかでも、そういう人達の投稿がいっぱいあるもん。




そういう人達は、少ない給料から税金払って、医療費とかの免除もなくて生活してる訳で。




そりゃあ、生活保護の人達への風当たりは強くなるし、悪いこと考える人だって沢山現れるよねー真顔




昔は、皆の給料水準も高かったから問題なかったのかもしれないけど。



こりゃ、金額見直した方が良くないか??



独り呟く専業主婦なのでした。








ではでは~バイバイ