ゆるグルメ ゆるり旅



とある用事のため10月末に東京へ行ける事となり、うきうきしてた10月始め頃。

自由時間は夕方18時ぐらいまでのため、限られた時間内でどこへ行こうか迷っていたところ、この方この記事 を見て釘付け!

どの酒場を置いてもここへは行くべしと。



楽しみにしてる時間はあっという間、東京へ行った当日、迷わず行きたかった「河本」へ向かいます。

一人で東京をうろうろするのは初めてなので、乗り換えがさぁ大変。

たぶん、いや絶対、すごく遠回りしてここへ着いたはずです。

でもその苦労をふっとばすぐらいのお店でした。


ゆるグルメ ゆるり旅


木場駅を出て携帯の地図を見ながら大通りを歩きます。

大通りからちょっと入ったところにあったこのお店に目を疑いました。



ゆるグルメ ゆるり旅


回りはビルが建ち並んでるというのにこの外観。

昭和がそのまま残ってます。

知らなければ絶対通り過ぎてたはずです。



お店の引き戸をガタガタを開けると、カウンターの中から女将さんがこちらをチラッと見ます。

「こんにちわ」と声をかけますが、見慣れない私に不思議そうな女将さん。

「好きなところ座っていいですか?」

「どうぞどうぞ」

ならばこの方 が座ったであろう角席へと着席です。



ゆるグルメ ゆるり旅


まずはこの日初めてのアルコール、うーん何にしよう。

まずは瓶ビール大を頼みました。

待ってる間回りを見回します。

私が辺りを見ようと体を動かす度、椅子がガタガタ。

何十年の間、何百人という人が座ってきたのでしょう、なんだか歴史を感じました。



ゆるグルメ ゆるり旅


カウンターは曇りのない木の温もり。

見てるだけ癒されます。



ゆるグルメ ゆるり旅


上を見あがればたくさんの提灯。

これは一部だけで店内にはもっとたくさんの提灯があるんです。

お客さんのお土産なのかな…ご家族が集めたものなのかな…想像してるだけで時間が流れていきます。



瓶ビールを飲んで喉の渇きを癒すとすぐに、頼んでた煮込みが目の前に。


ゆるグルメ ゆるり旅


煮込み

これはたぶん牛のホルモンですね。

プリプリのホルモンを見た瞬間、思わず顔がほころびます。

柔らかくてとっても美味しい。



煮込みがとっても美味しくてついついビールが進んでしまいます。

でももうすぐお店を出て移動しないと。

でも…でも・・・もう一品ぐらい大丈夫かな?


ゆるグルメ ゆるり旅


やっこさん(小)

これで小とな?かなり大きいやん。

これでは残り少ないビールを飲み干してしまうぐらいの大きさです。

ほんとはもう1本、いやできるならホッピーを飲んで、煮込みおかわりしてゆっくりしたかったけど…もう行かないと。



滞在時間1時間弱。

そんな短い時間だけどこのお店がとても大好きになりました。

東京にはどうしてこんなにいいお店が残ってるんだろう、名古屋在住の私からしたら羨ましい限りです。

今度東京へ行った時は再訪決定です。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

店名:河本

住所:東京都江東区木場1-3-3

電話番号:03-3644-8738

営業時間:16:00~19:00

定休日:日曜

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



人気ブログランキング に参加しています!

ポチっと一押しお願いします!!!


http://blog.with2.net/link.php?682051