山形県上山市で行われた「国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会」は、本日が最終日でした。

昨日は少年女子5kmレースが行われて、金津美雪が出場しました。結果は8位入賞には届かず、11位でした。現地の様子は詳しく分かりませんが、きっと悔しかったと思います。

 本日は男女リレー競技が行われ、女子リレーに美雪は2走で出場しました。レース中は富良野での練習中だったため、ライブ映像での詳細は分かりませんが、リザルトを見る限り2位グループを形成して健闘したようです。結果は4位入賞でした。その後行われた少年男子は前田航希が3走で出場しました。ライブ映像を見ることができましたが、元気な走りをしていたように見えました。結果は女子と同じく4位入賞でした。

 さて、富良野では4名での練習を行いました。ここ数日は放射冷却で気温が下がり、日中でも−6.2度までしか上がりませんでした。

 今日はクラシカル走法でのスピード走を行いました。数日前、札幌では40cm以上の降雪があったようですが、富良野はうっすら積もった程度でコースは新雪だけではなく、細かなシュガースノーが混ざっている状況です。




 明日はフリー走法でのスピード練習を予定しています。

 話しは変わりますが、練習後生徒たちから贈り物をいただきました。

 誕生日プレゼントです。昨日までは全国高校選抜スキー大会の期間中で、毎年のようにプレゼントをもらっていました。今年も誕生日を覚えていてもらってたこと、そして何よりも、こういったことに気を遣ってくれていたことが嬉しいですね。本当に有り難うございます。大切に使わせてもらいます。