山形県上山市で行われている、国民スポーツ大会は本日からレースが始まりました。今日は個人10kmレースで、少年男子、成年男子A、そして成年男子Bでした。

少年男子には、北海道代表として前田航希と小池祥平の2名が出場しました。昨夜から雪が降り続き、今朝までにかなりの積雪があったようです。コースは固まりきれず、柔らかいコースコンディションでした。

前田航希は積極的にレースを進め、4〜5番手くらいをキープしていましたが、後半の下りで順位を落としてしまったそうです。それでも7位入賞を果たしました。



今シーズンは安定しており、常に入賞ラインのレースが続いています。これは評価できることだと思います。

小池祥平はビブ10番で、今回も早いスタート順でした。


予選会の結果ではありますが、先にあったインターハイや高校選抜も早いスタート順が続いいます。レース結果は32位でした。

明日は少年女子があり、金津美雪が出場します。

その後行われた成年男子Aには、本校スキー部卒業生の小池駿介(早稲田大学)が出場して、6位入賞を果たしました。