明日は富良野高校で「中学生体験入学」が開かれます。

参加予定者は約270名で、引率の先生や保護者の方々を含めると300名を超える予定です。

富良野高校の定員は160名で、ここ数年は倍率が1.0倍が続いています。

倍率は1.0倍ではありますが、160名の定員は満たしていません。

今年も多くの中学生に、本校を受験してもらいたく新たな内容を計画しています。

例年は在校生からの説明ということで、各学年から一人ずつ話をしてもらいましたが、今年は3名に加え部活動で顕著な活躍をした生徒からも話をすることになっています。

残念ながらスキー部員ではありませんが、今年のインターハイに陸上で出場した生徒と全国総文祭に出場した生徒からです。

その後、模擬授業を受け「部活動見学」が予定されています。

スキー部クロスカントリーは活動見学ではなく、部活動紹介を行います。

参加する中学生にある教室に集まっていただき、私からの部活動説明と部員から部の紹介をさせていただきます。

希望する中学生はもちろんですが、引率の先生や保護者の方々にも是非来ていただければと思います。

参加する予定の中学生の皆さん、よろしくお願いします。