いつも皆様、こんにちは。(今日の投稿は少し長いです。写真は旅行の写真ですが、内容は関係ありません)

昨日の夜、長野から戻り
ご連絡が遅くなりましたが、

麹の学校の認定講師となってから
初の発酵レッスン
募集開始して直ぐに満席、定員オーバーとなり、
今後は、キャンセル待ちにて受付となっております。

今回、長野の旅では、山菜取りもあったのですが、
山にたくさんのお松があり、新芽がたくさんできていたので、そのお松の新芽取りに夢中になってしまいました。




以前からお伝えしておりますように
私がお松や松ぼっくりにハマったきっかけは、

健康にいいからとかではなく、

お松の発酵力のすごさに驚き、お松の発酵を知れば知るほど面白かったからなのです。

お松や松ぼっくりで、コーラーのような美味しい発酵炭酸飲料が作れたり、
酵素ジュースができたり♪

その発酵松サイダーで美味しいグルテンフリーパンが焼けたり、
お松の搾りかすで還元水ができたり♪

松ぼっくりの赤ちゃんで松ぼっくり豆乳ヨーグルトや松ぼっくりココナッツヨーグルトができたり♪
ぬか漬けやお味噌が美味しくなったり♪
美味しい納豆ができたりと・・・

またご飯を炊くときに松葉を枝ごと入れるとよい香りがしてふっくらと美味しくなります。
知れば知るほど数えきれないくらい、お松には、
わくわくするような楽しいことがたくさんでした。

お松の発酵!わくわくがとまらなく、語り切れません。

はまりにはまった
この3年間・・・

私の周りには、お松の素晴らしさをまだまだ知らない人がたくさんいます。
お松の仲間から一歩外に出ると、そこには、お松の素晴らしさを知らない世界があります。

もちろんお松の栄養価は素晴らしいものですが、
それを語ってくださる素晴らしい方はたくさんいるので☆

私は、
このお松と触れ合い、自然との触れ合いを通して、
楽しく作って、飲んで食べている内に
心身共に健康になる・・・・
そんな仲間を増やしていきたいと思っています。

そのようなわけで、
万能調味料ともなる一日で作れる松白味噌レッスン♪
を皆様にも楽しんでいただけたらと思い、
楽しいレッスンを企画しております。

又今年の夏にもう一つ、企画していることがあります。

子供たちの夏休みの宿題をお手伝いできたら!

オンラインで、子供たちと繋がり、5日間かけて松ぼっくりの赤ちゃん酵母を作り、
その後、出来上がった酵母で、野草のぱんを作れたらと!(本当は、よもぎぱんを作りたいのですが・・・時期的に無理かな)

9月に命を絶ってしまう子供が多いと言われています。

心身ともに不安定になる9月に命を絶ってしまう子供を作りたくないと思います。

いじめの問題も深刻です。聞いていると、とても苦しくなります。

そんな問題を解決していきたい、私なりに行動を起こしたいと考えています。

そういう子供を作らないようにするためには、
五感を豊かに働かせ、自然と触れ合うことが大切になってくるのではないかと思います。

どんなものにも命があり、命の尊さや大切さを伝え、又、その命をいただいて私たちが生かされている。

感謝の心を育てていく食育。

私自身、松ぼっくりの赤ちゃんやお松に出合い、酵母を育てるようになり、酵母の声が聞こえたり、
両親や人を大切にしたり、優しい気持ちになれたりするようになりました。

心の中は以前と全く違います。

松ぼっくりの赤ちゃんで起こす酵母で、野草ぱん作り♪
子供たちにもきっと、よい影響を与えるはず!
アレルギーがある子もない子も楽しめる自家製天然酵母のパン作り♪

そのようなわけで、今、子供たちとの酵母作り&パン作りレッスンを計画中です。

写真は、昨日の旅行の写真です😊

いつもありがとうございます