こんばんは。

中富良野町の農家

農楽舎(のらや)の徳弘英郎です。

 

 

本当によく降ります・・・。
短時間豪雨の降り方では無いのですが、しとしと・・そして時々強めに。
 
 
そんな日が何日も続いています。
旭川や留萌方面よりは少ないようですが、町内でも一部
河川の氾濫がありました。
 
 

そして我が家の畑もやっぱり・・・。
傾斜地の畑では土が流されました(泣)。
先日坊ちゃん南瓜を定植し、そしてこれから
秋獲りのキャベツ、ブロッコリーを植える予定の
畑です。


 
 


傾斜地であることに加え、すり鉢状の地形に
なっています。すり鉢の底へと水が流れ、
最後は畑の土を削りながら川になってしまうのです・・・。
 
 
残念・・・・!!
 
 
嘆いても、泣いても始まりません。
チャンスはピンチの顔をしてやってくるそうです。
やれることをやって必ず取り返します!
全滅した訳では無いですからね(^^)

 

※この写真は5年前。ズッキーニの畑に上から土が
 流れました。