こんばんは。

中富良野町の農家

農楽舎(のらや)の徳弘英郎です。

 

 

農楽舎(のらや)のズッキーニもそろそろ

出荷が始まりそうです。

ただ、お天気がね・・・。

ずっと曇りや雨マークが並んでいて、

なんだか本州の梅雨のような天気予報です。

 

 

でも必ず回復して、良い天候に恵まれるハズ!です。

 

 

さて、ズッキーニを家庭菜園などで栽培されている

方に時々聞かれます。

「ズッキーニってすぐうどんこ病にかかりますよね~」

と。

 

 

うどん粉病と思う前によ〜く葉を

見てください。

粉吹いていますか?

それとも葉の模様ですか?


ズッキーニは生育の後半に入ると

確かにうどん粉病にかかりやすい

ですが、実は葉の模様と見間違え

やすいのです。





 写真の葉はうどん粉病にかかっておらず、

葉の模様です!

 

 

どうぞ間違え無いようにしてくださいね!(^^)