こんばんは。

中富良野町の農家
農楽舎(のらや)の徳弘英郎です。
 
 
今日は8月上旬から収穫を開始予定
のズッキーニ畑の準備作業。
 
 
畑をトラクターで作業していると必ず来る
お客様・・・。
カラスです。
春先からよく来るカラスは2羽。
つがいなのかな・・・。
 
 
 
 
トラクターで耕起作業をすると土が
掘り起こされた状態になりますよね。
そこから地面の中にいた虫やら、
雑草、前作の作物のたねなどが
出てくるわけで、それをエサとして狙って
居るようです。
 
 
ボクが畑で作業を始めると必ずと言っていいほど
どこからか、すぐに飛んできて何かをついばんでいます。
畑のすぐ近くに巣があるのでしょうね。
 
 
カラスは畑に植えたばかりの野菜の苗を
引っこ抜いたりする事があり、
以前にも被害にあったことが・・・。
なので、あんまり好きではなかったけれど、
しょっちゅう飛んできては2羽でエサを探す
姿を見ているとさすがにかわいいなぁ、と
思えてきます。
 
 
 
畑では野菜が育って人間の食べ物を生産
していますが、カラスの命も支えているのですね。