こんばんは。

中富良野町の農家

農楽舎(のらや)の徳弘 英郎です。

 

 

ここ2週間ほど、口内炎ができて

なかなか治まりませんでした。

胃が荒れているのかなぁ、と思い

ここ1週間はコーヒー、紅茶など

カフェインの入っている飲み物も控えて

様子見。

 

 

でも、結局改善されず・・・。

おまけにもう一箇所、口内炎ができてしました。

今日はとうとう病院へ。

先生に

「胃腸の調子も良くないのかなと思って

コーヒーなども控えました」

の話をしたら、

「口内炎ができると胃腸の調子がよくないという話は

都市伝説みたいなもので、直接の因果関係はないんですよ」

とのお話。

 

 

口内炎ができる原因はストレスや疲れなど

色々な要因があるそうです。

 

 

薬を出していただいたので、あとは良くなることを

信じています!