大切にしていること | わたしの日々

わたしの日々

心豊かに美しく。

ひろみ5歳でしゅ笑


ご機嫌に帰って、みてみて可愛いやろーネイル❤️




ルンルンで子供達に話す。

わー可愛い!

次はピンクにしてー
いやいや水色
いやいやエメラルドグリーンやー

って女子達もルンルン。

お兄ちゃんがおやつを食べてたから、それ美味しそう!
一つちょーだい!

ってお願いしたらいいよ!

ってくれて、またまた嬉しそうにポリポリ食べる笑

そしたらお兄ちゃんが一言。

ちゃーちゃんってぴーちゃんと一緒やなー笑
(ぴーちゃんとは6番目ちゃん五歳のこと)

だってぴーちゃんおやつあげたらご機嫌やし、ご飯たべてお腹いっぱいなってもご機嫌やろ。
ちゃーちゃんも美味しいものあげて好きなことしてたらめちゃ笑ってるやん!


あは笑笑

その通り。

中学生の息子に五歳児と同レベルと言われ笑う母。


うんうん、またおやつちょーだいなーと私。


子供達ね、私が笑ってるとすごく安心するんだって。

その姿見てると落ちついて勉強もできるらしい!


そう、母5歳児がええんよ。

凄いことしよーなんて思わんでいいの。

そのままの姿で笑ってる母がみんな好きなんよ。

だから私はできないこと、特に勉強はわからなーい!
って宣言してるし、朝も起こせませーん!

って伝えてる。


そしたらね、子供はねちゃーんと勉強教えてくれる人に聞いてるよ。

朝は起きれるようにタイマーセットしてる。


みんなどんどん自立していく。


気持ちを伝える、
考え、思いを伝える、
私を精一杯つたえることを子供達にしてる。


私の担当は食よ!

未来を担う子供たちの体作りよ!

これはめちゃ真面目にとりくんでる。

だって朝ママが食べさせたもので、その日の子供たちの体調、心決まるんよ!


学校で落ち着きない、座ってられないは学校のせいちゃうよ。

そこんとこわからなあかんよね、ママ達!

我が家子供達がみんな穏やかなのは明らか食が関係してるから。

基本手作り。
お惣菜は買わないよ!

調味料、油はいいものを!

添加物は家ではとりいれないチョイスを。

あとはよい水。

もちろんお風呂もね。

我が家女子が多いから特に塩素の経皮毒は毎日の事だから。

ひなちゃんは生まれた時から塩素に触れてないから超クリーン。

すごいでしょ!


勉強はダメだけど、子供の体作りには大家族母さんこだわってるの!

ほんと全然子供の情緒は違うから。


育てやすい。


話が脱線したけど、是非みなさんも、やってみうと閃いたことやってみて!


そして、子供に何かしてやろーなんて思わなくていいの。

子供はちゃんと育つチカラもってるから。


そんなことより、毎日の食、見直してみて!


食とメンタルは直結だから。


試してみて!

なにからやっていいかわからなーい!

っては人はメッセージくださいね。


一緒に作りましょ♡