【俺の好きなフレーズ3選】『今日の師匠Tazz-K編 ≪YJマルムスティーン≫』風雷放第271号 | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します

 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。



 更新日の今日は「こどもの日」

 「端午(菖蒲)の節句」とも云われますが、実はこの二つが意図するものは別物なのです。

 「こどもの日」の主旨は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と制定され、「端午の節句」はあくまで「節句」の一つで元々は「男の子に関わる祝いの日」という意味合いではありませんでした。

 鎌倉時代の頃に「菖蒲」→「尚武」を連想させ、それに絡んで男の子の成長を祝い、健康を祈る日となった経緯があります。

 そして、こどもに関わる節句という事で後付けで「こどもの日」が制定されたという流れが出来た訳です。

 結果として大人がそのお零れに与り、お休みを貰えるというのはありがたい事です。

 そういう意味合いでも、年に一度くらいは子供に感謝しましょう(笑)

今日の師匠 Tazz-K編 ≪イングヴェイ・J・マルムスティーン≫


俺の好きなフレーズ「3選」



 今回の「今日の師匠」はTazz-Kの紹介する「イングヴェイ・J・マルムスティーン」

 師匠としては2回目の登場となります。

以前イングヴェイ・J・マルムスティーンが登場した「今日の師匠」はこちら≫
【王者と呼ばれる男】『今日の師匠 Tazz-K編≪イングヴェイマルムスティーン≫』風雷放#224


 今月5月に「デビュー40周年記念」で来日公演が決定しているイングヴェイ、それをTazz-Kが勝手に記念して再びの登場と相成りました。

 いまだに初めてイングヴェイの音を聴いた時の衝撃を忘れられないようで、憧れである一方で挫折のきっかけを与えられたギタリストでもあったようです。

 今でもたまに弾き続けているという往年の名曲から3曲選んで、複雑な気持ちと共にご紹介いたします(笑)

 是非最後までお楽しみください



今回ご紹介した師匠の「風雷奏典」はこちら≫


通常の風雷奏典はこちら≫



風雷奏典アーティスト編 おススメ動画



※ 風雷奏典アプリはこちらからどうぞ≫



桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^