神々の会話 ~其の八~ | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します

 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 まだまだ微妙に暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 風雷坊=FuRaiBou=の二人は、ご想像の通り暑がりなので、汗をかきながら日々の精進に励んでおります(;´▽`A``

 さて、先日公開しました第弐陣ライブ動画はご覧いただいてますでしょうか?

 



 第参陣参戦も決定し、毎度毎度の仕込み作業に風神雷神は突入しております(笑)

 まぁ、それはそれで楽しくてしょうがないんですけどね^^

 ライブまでもう少しお待ちいただいてる間に、久々に通常版二人言で風神雷神のおしゃべりを読んでいただこうと思います。

 今回は二人の愛器についてのお話からの脱線話です(笑)

 ちなみに、前回のお話も併せてお読みいただくと、面白さ倍増です^^

 神々の会話 ~其の七~はこちら≫

それぞれの愛器との出会い


~二人の好みのタイプの違いとは?~



【雷神】:じゃあさ、もう少しマニアックな話してみる?
【風神】:いいねぇ~。

【雷神】:では、使ってる竿(ギターやベース)の話をしてみようか?
【風神】:うん、いいよ。
【雷神】:結構マニアックになりそうだなぁ(笑)
【風神】:なると思うよ、機材話は(笑) まぁ、機材話は一度ブログで書いてはいるけどね。
雷神の章【機材紹介】はこちら≫
風神の章【機材紹介】はこちら≫

【雷神】:もっとこう、奥の所というかね。 こだわりってあるの?使用機材で。 これだけは譲れない!! って。まぁ、五本弦って言うのはあるんだろうけど。
【風神】:う~ん……
【雷神】:例えばさ、今お金を出します、好きなベースを買ってください、メーカーもどこでもいいです、金額もこだわりません、って言われた時に、ココとココは譲れないとか、こういうのは外せないとか、最低限必要な条件。

【風神】:え~っとね、まずは音の「抜け」。太くて抜けるのが一番いい。
【雷神】:なるほどね。
【風神】:あとはね…… これは楽器やってる人しかわからないだろうけど、ネックを握った時の相性。

【雷神】:それは大事だよね!! それは重要!! 俺も一番重要視するね。
【風神】:ホント、楽器を弾かない人には伝わりにくいんだけど、ネックはね、それぞれが違うから握った時のねぇ、有るんだよ、これは!!

【雷神】:あれはね、ミリの世界というか、コンマミリの勝負だよね。
【風神】:本当にそう、極論を言うならナノの世界ですよ。
【雷神】:ホントホント!! 



【風神】:ネックの握りには厚みだったり、幅だったり、色々あるんだけれど。
【雷神】:カーブだったりね。
【風神】:ネックのこうね、膨らみ具合というか、あれはねネックに限らず、ストラップを付けて背負った時点で「あっ!!」て思う。合う合わないっていうのがね。
【雷神】:俺もギターの購入条件第一位は「握り」だね。

【風神】:でも、ギターの方が癖は強そうだよね、メーカーによって三角ネックとか、蒲鉾形とか。
【雷神】:結局、形よりも「しっくり感」なんだよね。
【風神】:あれはね、あるのよ(笑) なんて説明したらいいんだろう… あの~…… 楽器を弾かない人に説明すると、家具屋さんに行って自分が座って気持ちいいソファが有るかどうか。
【雷神】:あ~~、沈み具合とかね。

【風神】;そうそう、いっぱいあるじゃない? 椅子でも座椅子でもソファでもいいんだけど、買うってなった時に座るよね? その時に見かけがどんだけ良くても座り心地の良し悪しってあるじゃん? 
【雷神】:あるある!!

【風神】:それって感覚の世界じゃん。それに近いかなぁ…
【雷神】:重要だよね。
【風神】:あとはなんだろうな。 あとはやっぱり色か。 俺は木目のナチュラルフィニッシュ(クリアーのニス仕上げ)が好きじゃない。

【雷神】:そこは俺と全く正反対。
【風神】:(笑)
【雷神】:俺は木目が見えてないと嫌だもん。
【風神】:俺は木目が出てるのはネックだけでいいもん(笑)



【雷神】:(笑)
【風神】:いや、実は俺が今メインで使ってるベースはシースルーで木目出てるんだけど、目立たないよね。 やっぱ、色が有る方がいいなぁ。
【雷神】:だって、俺が今使ってるギターは全くの無塗装だから。 ラッカーもニスもオイルも吹いてない正真正銘の無塗装だから、本当はギターには良くないんだと思うんだけど。

【風神】:あのギターの管理は大変だよ。
【雷神】:だけど、あれ位木目が出てないと嫌だなぁ。
【風神】:だって俺、気に入ったベースが売ってて、色が無かったら塗って貰いたい位だよ。 「紫ボディにゴールドパーツにして」って(笑)
【雷神】:(笑)

【風神】:あれはさ、憧れなんだよね。 ラリー・グラハム=白ベースだしさ、そういうのがあるじゃん。
【雷神】:川上哲治が赤バットみたいな?(笑)
【風神】:(笑) 時代が凄いな(笑) それこそEXTREMEのNuno Bettencourtは木目のギターとかさ、内田雄一郎さん(※1)は木目のベースとか。 そんな感じで、自分は紫にしたかったの。

【雷神】:なるほどね。
【風神】:愛情が湧かないと弾かないからね。

風雷坊=FuRaiBou=なりのアドバイス


~これから楽器を始めたい人に贈る~



【雷神】:愛情って重要!! これからギターやベースを買おうという人にアドバイスだけど、ギターって格好だと思う。
【風神】:そうそう。 ここはねかなり大事!!
【雷神】:格好ってね、重要なファクターですよ。まずね、カッコ悪いなって思いながらギター買っても続かないから。
【風神】:続かないよ。

【雷神】:色々世間では意見があるじゃない? 安いのを買って慣れて続けられそうなら高いのを買おうとか、逆に高いのを買って折角買ったんだから大切に弾かなきゃ弾かなきゃって半強制的に弾いた方が上達が早いとか。
【風神】:よく言われてるよね。
【雷神】:俺はね。まず「格好」!!
【風神】:格好はね、絶対忘れちゃダメ!!

【雷神】:自分の好きな形なら派手であろうが、オーソドックスなストラトやレスポールでもいいし、ベースならPB(※2)でもJB(※3)でもいいし、なんだかんだでカッコいいと思わなきゃ無理。
【風神】:これはね、例えばだけど、地方に住んでるとか、楽器屋まで遠いとか、色々事情はあるだろうだけど、出来れば楽器屋さんに行って、店員さんに頼んで試しに弾かせて貰って、しっくり来るというか、自分を呼んでるかのような感じが1~2本あるのよ。
【雷神】:そうそう!! あるある!! 俺もね、今のメインギターを買う時は何遍も通って何回も同じ型のギターを試したもんね。
【風神】:分かるよ。



【雷神】:多分7~8本は弾かせて貰ってるんじゃないかな? 同じ型のギターが入荷される度に弾かせて貰って、ネックの握りが「違う!! これじゃない!!」っていうのを繰り返してやっと見つけたのが今のギターだから。
【風神】:わかるよ~~~!!!
【雷神】:ネックなんかはね、多分今は殆どが機械で作るのかな? で、最後の仕上げは人間の手作業なんだと思うんだけど、基本寸法なんかは数値的には一緒だと思うの。 だけど違うのよ。
【風神】:なんか居るのよ。

【雷神】:そうそう、居るの、楽器の神様が!!
【風神】:もの凄いそっくりな、例えば某「まなかなさん」という双子さんがいたとしよう。 それこそ黒子が有るか無いかの違い位しか分からないけど、でもその片方の方と結婚したいという人が居る訳でしょ?
【雷神】:どっちと結婚したかさえ区別つかないんだけどね(笑)
【風神】:それは運命だね。

【雷神】:楽器屋さんで音を出すのが恥ずかしいとか言うじゃない? じゃあ、もう音は出さないで良いから握ろう!!
【風神】:握った時点で分かるから。 なにより一番恥ずかしいのは、「下手なのを判って弾いてる」よりも「下手くそなのに上手いと思って勘違いしちゃってる奴」だから。
【雷神】:みんな最初は初心者なんだから、店員さんに聞きたいことを聞いて、聞き方が分からなければ「こういうバンドのこういう曲をやりたいんですけど」とか、「こういう曲をやるにはセッティングとかどうすればいいですか?」とか、俺らだって聞くんだから。

【風神】:そうそう、それに恥ずかしいんだったら俺らが付いて行くから(笑)
【雷神】:下に書いた新規公式メールフォームからお申込みください(笑)
【風神】:都内全般なら付き添いますので、マジで遠慮なくお申込みください!!


※1 筋肉少女帯のベーシストで、一時期爆風スランプでサポートをされていた。
※2 プレシジョン・ベースの略で、ウッドベースにフレットを打ち込んだことでプレシジョンな(正確な)音程を出せる様にした主にフェンダー製のエレキベースを指す。
※3 ジャズ・ベースの略で、PBの次機種として開発され、構造的にはピックアップの設置方法などでノイズ対策の施された主にフェンダー製のエレキベースを指す。


問い合わせフォーム設置!!


何でもお気軽に^^



 前回告知しました「ご意見ご要望ご質問等々を受け付ける常設の何か?」を設置いたしました!!
『風雷坊=FuRaiBou=に言いたいことがある』と思っていた皆様。

風神akimの個人ブログ内に問い合わせフォームを設置してます。
お気軽にどうぞ^^
勿論、「一緒に楽器屋に行って欲しい」というのもOKです(本気w)
http://akim.y-t-w.info/contact/to_furaibou/



風雷坊=FuRaiBou= 出演情報

第参陣ライブ出演が決定しました!!

お出掛けしやすいシルバーウィーク初日!!

Priscu。Presents
【 One or Eight - 鏡の中のActress 】
2015.09.19 (Sat)大塚MEETS
大塚MEETS HPはこちら≫

Open 18:00
Start 18:30
¥1500 + D代

Act.
Priscu。
風雷坊=FuRaiBou=
小島ゆうすけ
のむらとけんけん (from Blank./FeelAround)
and more.....

チケットのご予約は、コメント、メッセージ、公式メールアドレス、FaceBookの風雷坊=FuRaiBou=公式ページ、各種SNS等、どのような形でもコンタクトを戴ければ手配をさせて戴きます!!

公式メールアドレス furaibou2015@gmail.com
FaceBook風雷坊=FuRaiBou=公式ページはこちら≫