私の子供は一卵性双生児だった #1 | ケロタンのブログ (ameblo.jp)

最初の話しです↑

 

 

******

 

 私の子供は一卵性双生児だった #94

 

 

******

 

私は双子を妊娠した。

 

結果、1人死産(しざん)1人生産(せいざん)でした。

 

(※死産の反対語を調べたら生産という言葉が

でてきました。せいざんと読むそうで、

勉強になりました)

 

 

周りはどう私に言葉をかけたらよいか

どうお祝いするか

悩んだことでしょう。

 

 

生産した息子へのお祝い、

あとは死産した息子への香典と

両方くださった方、

 

また、当時の会社の先輩は

私の出産のあとに

病室まできてくれて

涙ながらに私の話を

聞いてくださり

香典をもってきて

くださいました。

 

その方も生まれたての

赤ちゃんがいて大変だったのに。

 

 

 

息子の写真を2つ並べて。

または息子の顔を2つ頭の中に

並べて。

 

 

こんなかんじの

双子ちゃんだったのかな~。

 

って、10年経った今でも

想像することが

あります。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村