私の子供は一卵性双生児だった #1 | ケロタンのブログ (ameblo.jp)

最初の話しです↑

 

 

******

 

 私の子供は一卵性双生児だった #91

 

※10/20.21.22.23あたりの記録・・・

どっかいってしまいました・・・。(´;ω;`)

 

******

 

2013/10/24

 

 

******

 

息子2498グラム。

 

また機嫌が悪い。なぜなんだ~!!

 

私は不安しかない。

 

2人で日中どうすごすんだろ。

 

 

おっぱいのタイミングが

あわなく

搾乳した母乳を

哺乳瓶から。

 

でも、10mlしか飲まない。

 

 

看護師さんの指導?で、自律授乳

をしているはずだが?

 

***

 

自律授乳とは??

👇ネットから抜粋

 

 

 

 自律授乳とは、

赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけ飲ませる授乳方法のこと。 

授乳間隔や1日の授乳回数や授乳時間などを決めて

規則的に授乳する方法もありますが、

赤ちゃんに吸われる刺激によって

母乳分泌が促されて母乳育児がスムーズになることから、

とくに生後1~2ヵ月ぐらいまでの間は自律授乳が推奨されています。

 

 

(※「頻回授乳」という言葉もあって、

赤ちゃんに欲しがる前に

頻回に母乳を吸わせることを

と言うそうです。)

 

***

 

 

看護師さんいわく、

息子は

お腹がすきすぎて

癇癪を起しているように

みえる、という。

 

 

こうなると息子は

おっぱいも哺乳瓶も

受け付けない。

 

抱っこをして

あやすのみ。

 

カンガルーケアも

最近は慣れてしまったのか

すぐ泣きやまない。

 

 

 

・・・私がずっと息子をみている

わけではないから

状況がよくわからなかった。

 

 

もっと前に母乳を哺乳瓶で

看護師さんがあげていたら

こんなならなかったのかも?

とも。

 

でもわからないからいいや。

 

一緒に暮らして

しっていかないと

わからない。

 

 

しばらくリズムが

整うまでは、

迷うのであれば

45mlを1日8回で、

と看護師さんにいわれた。

 

 

 

…後日談になるが、

実際退院したあとは

自律授乳だったから

それを守れなかったけれど。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村