私の子供は一卵性双生児だった #1 | ケロタンのブログ (ameblo.jp)

最初の話しです↑

 

 

******

 

 私の子供は一卵性双生児だった #84

 

 

******

 

2013/10/10

 

息子2006グラム。

 

また排泄ができずに

浣腸したとのことだった。

 

 

そのあとに私がおむつを

変えたので・・・・

 

凄まじかった。

 

しかも暴れまわり、

おしっこをひっかけられ

おむつが2つダメになって

しまった。

 

 

 

また鼻の管がはいる。

 

 

息子はとても嫌そうに

しているように

みえた。

 

 

くしゃみをしてぐずって

とろうとしていた息子。

 

 

違和感がでてきたのかな。。。

 

 

「このチューブとっちゃだめだなんだよ」

「〇(名前)が楽になるものなんだよ。」

「あともうちょっと、頑張れ」

 

 

そう声をかけたら

私の人差し指を

舐めはじめた。

 

 

母乳はおっぱいから

飲んでくれず

ひたすらぐずる。

 

 

なのでまたカンガルーケアを

する。

 

 

しばらくすると

落ち着いてきたように

みえた。

 

 

搾乳した母乳を

18㏄口から飲み、

12㏄は鼻の管から。

 

 

最後は落ち着いて

眠りについていた。

 

 

 

小児科医のトップの方から

お話しがある。

 

 

・来週、未熟児網膜症の

検査をする。

 

・今のところは

心臓や肝機能等

問題はない。

 

 

 

「MRIで脳・身体の異常が

ないか検査することは

できないか?」

 

と私は聞いた。
 

 

 

何かあるなら

(特に脳の異常)

先に知りたいし

見つけたいと

思っていたからだ。

 

 

 

しかし先生からの回答は

 

「新生児は動くので

睡眠薬を使って

やるしかないが

 

リスクもある。

 

その価値がある

検査になるかどうか?

 

 

やらなくていいのでは?

と僕は思いますよ。」

 

 

だった。

 

 

 

じゃあ、今のところは

大丈夫なんだな。

 

 

そう思って

 

「分かりました」

 

 

と私は答えた。

 

 

******

 

 

その日の夕方、

私が帰宅後

息子は保育器からでて

授乳室の

コットに移動になっていた。

 

 

とうとうこの日がきた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村