私の子供は一卵性双生児だった #1 | ケロタンのブログ (ameblo.jp)

最初の話しです↑

 

 

******

 

 私の子供は一卵性双生児だった #17

 

 

******

 

2013/08/06

妊娠26W(7ケ月)

 

つい一週間前に産休にはいった私。

のんびりしようとしていたが

結局仕事がなくなると

頭の中が暇になる。

 

つまり、

不安の波が定期的に

押し寄せる。

 

悪い事ばかり

考えるようになった。

 

 

そんな矢先での病院でのエコー。

 

 

そんな私の

チキンなメンタルが

双子たちに

伝わってしまったのか?

 

 

********

 

 

 

「ん?」

 

エコーで双子の1人を

みる手が止まった先生。

 

私も瞬間的に

なんとなく

心臓が、身体が、

動いていないな、

とは思ってしまった。

 

 

「とりあえずもう1人の子を

みます。

反対向きになって。」

 

といわれ、

反対向きに。

 

 

この子は心臓も身体も

動いてるのが

私でも

はっきりわかった。

 

 

「この子は大丈夫。

・・・さっきの片方の子、

心臓止まってるね。

ちょっとまってて、

他のドクターも

呼んでくるから。」

 

 

 

 

 

 

「・・・・・。」

 

 

私は唖然。

 

 

もうここで誰がきて

確認しても

同じ結果だろう、

悟った。

 

 

 

 

波形のない心電図のような、

亡くなった子のエコー画像を

この日もらった。

 

ほしい、と私がいった。

 

亡くなった子の画像は

この日が最後だった。

 

 

生きている子のも

もらった。

 

 

*******

 

 

2人の医者で

一緒にエコーを確認していた。

 

 

 

うん。確かに心臓が止まっている。

壊死しはじめているね。」

 

 

 

という言葉。

 

 

 

生きてる子はこの日1030グラムにたいし

亡くなった子は500グラムくらい

といわれた。

 

 

 

先生:「壊死してずいぶんたってるような

感じじゃないと思います。

本当に2.3日前だと思います。」

 

 

私:「・・・2週間前元気でしたよね」

 

先生:「はい。ただ原因はエコーでは

わかりません」

 

私:「・・・・。」

 

 

 

 

 

現実だと受け止められなくて

会話できなかった。

 

 

していたかもだが

なに話したかとか

わからない。

 

 

 

「500グラム、と前回に比べ減っているのは

壊死したからです。

 

今からご主人に連絡とれますか?

 

病院にきていただき説明が

あります。

 

あと、今夜から即入院になります。」

 

 

 

 

 

そういわれこの時だけ

しっかり受け答えしたと

思う。

 

 

 

「入院グッズ、もう用意してあるので

一回帰って持ってきてもいいですか?」

 

 

 

 

ときくと

 

 

 

「なるべく病院内にいてほしい。

どなたかに持ってきていただけないか?」

 

 

難色を示されたが。

 

 

今はみんな仕事なので・・・。

 

といい、

 

 

私は一旦自宅に帰ることになった。