会社や社会、家庭で必要とされる人になるために | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!

ここ数年、女性起業家と
言われる方が増えましたね。


女性が自分の得意分野で
仕事を始められるのは
素晴らしいことです。


私は起業家???


私はフリーランスで
仕事をしています。


起業家とか
あまりそこには拘っておらず


目の前のクライアントさんや
講座の受講生さん
美容専門学校、大学の学生
に全力で向き合わせて頂いています。



で、
クライアントさんや受講生さんから
こんなことを聞かれることが増えました。


女性起業家ブームだから、
会社勤めってどうなんでしょう?
何か始めた方がいいのでしょうか?
専業主婦ってだめなんでしょうか?




いやいや…
働くスタイルはみんな様々でいい。


起業していることも素晴らしい
会社勤めをしていることも素晴らしい
もちろん専業主婦も素晴らしいこと。


どれがいいとか、
価値がないとかはないです。


みなさんがされていることは、
一つ一つ社会に貢献しています。



私の例えですが、

私は20歳〜34歳まで会社勤め
正社員と契約社員やアルバイト
をしていました。


職種は、
建築設計事務所で図面を描いたり

専門職から離れて
会社の事務職をしたり
(若い時にフツーのOLに憧れて…笑)


結局、建築系に未練があり
建築系の都市計画・まちづくりの
事務所に就職


この会社では、
簡単な経理事務と
図面などの補佐という
ポジションで採用して頂いたのですが


が、私が入社した時から
会社の景気が良くなり
となると経理の仕事も倍増し
図面の補佐もできなくなりました…。


この会社に入るまで
経理のことなんて全く知らず…
もちろん簿記を習ったこもない。


なのに、
3つの事務所の本社の経理を
私、1人に任され・・・


引き継ぎノートをみたり
本で勉強したり
担当の税理士さんに聞いたり

必死でしたね。

それまでは図面を描いていたので
会社の売上の一部を担っている
そんな感覚がありました。


が、事務になった時
私がどんなに頑張って
外からの収入を得ることはできない。
そんな思いになり


22歳なりに事務職という
ポジションについて考えました。



で、思ったこと


例えば、
お茶汲みって…


なぜ女性がしないといけないの?
これ、仕事なの?
などと言われていましたが、



私はお茶汲みも立派な仕事
というか
大切なお役目だと思っていました。


私が入れたお茶を飲まれて
みなさんが気分転換になったり
疲れが癒されたりすると
その方々の仕事が捗るでしょ。


となると
会社全体の仕事が捗るということ。


その他でも
電話一本の応対で会社のイメージが
決まってしまうところがあるし


書類作成やお礼のお手紙など
事務的なことが円滑に行われていると
内部の人も仕事がしやすいし
何より会社の信用度も上がります。


事務職って直接外からの収入を
得ることはできませんが、

会社内部を円滑に回して
会社の質もあげることが
できると思っています。



表にはでない
会社の中の一つの駒かもしれません。
でもね、その駒がひとつでもかけたら
崩れちゃいます。



事務職って
会社の中の縁の下力持ちです。



私ね、
経理事務をしていた時は、
株主総会の中で決算が承認されたら
一年間が終わったとほっとしていました。


ある年の株主総会で、
社長から会社の経理で
経営を運営して利益をだしてくれたと
株主の方の前で褒めてもらったことあります。


入社して3年目
社長は他にも会社をもっていたので
会社に来られのは月に一度ほど。


でも、見ていてくれたんですね。


翌年には会社に貢献したと
初の事務職で表彰をされました。


どんな仕事でもひとつたりとも
無駄な仕事はなく
無駄な人材はないのです。



専業主婦の方は
家庭をしっかり守ることで、
ご主人が安心して仕事ができる
仕事の疲れを癒す家があると
また、翌日から頑張れる。


旦那さんが仕事ができる
直接あなたが会社で
仕事をしていなくても
旦那さんを支えていることで
旦那さんを通じて社会と繋がり
貢献していることになります。




会社や社会、家庭で、
必要とされる人になるためには…

それは、
必要とされる人になろうとか
思っている間はなれないと思います。


なぜならば、
これをしたら
必要とされるかな…
評価が上がるかな…


それって
目の前の仕事や物事を
損得で捉えているので
仕事をしていても
楽しくないと思います。

 
私は仕事を楽しむことが
一番大切だと思っています。



楽しむのは、
ワイワイするとかでなく


楽しむためには
仕事を自分のものにすること。


自分のものになると
自ずと楽しくなります。
仕事が面白くなってきます。

そして、
自分がやっている仕事への
価値も見出すこともできますしね。


ただ、
自分のものにするまでには
仕事を覚えたり
努力は必要になりますよね。


仕事に価値を見いだしながら
そして、
楽しく仕事をしている人は
会社からも自然と必要とされます。


誰だって会社から世の中から
必要とされたいですよね。


ならば、
まず自分の仕事やできることを
楽しみながら取り組んでみませんか?



評価や結果に囚われずに…



でもね、
意外と、結果はあとから
忘れた頃についてきますよ。





ちなみに、
事務で表彰された時、
金一封もあってね

お金で残すより
カタチで残そうと思い
シャネルの鞄を買いました^^


✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎



3月より中井美賀子のオリジナル講座

心理とメイクを一緒に学べる
【心美メイク講座】


第1章
自分の性を受け入れる

第2章
対人関係をみつめる

第3章
自分の深層心理をさぐる

第4章
価値ある未来をつくる


◇1回の心美メイクスケジュール

   1時間      心理講座
   1時間半  メイク講座
    30分       グループセッション

【心美メイク講座】

◇平日コース(水曜)
日時:3/22、4/5、4/19、5/10
         10時〜13時
会場:神戸三宮  もしくは  元町
定員:6名  →  3名様
受講料:36000円(4日間分)
2回の分割もあり 20000円×2



✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎

□対面カウンセリング・心美セッション
   
3月のスケジュールは
近日中にアップいたしますね。


□電話カウンセリング
    随時受付中



✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎




{D1D5D0DE-8256-4FDC-9EB7-CE5584C53D29}


LINEにご登録して頂くと
心美の最新のイベントや
LINEブログが届きます。

と、中井とメールのように
個々でのLINEができますので
お問い合わせなどにもご利用くださいね。

まずはご登録してください^^
↓↓↓

友だち追加




読者登録してね