人と比べることなくあなただけの魅力 | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!


この時期受験のお子さんの方も

多いことだと思います。

中学・高校・大学と…、、


こんばんは。

セラピーメイクアドバイザー

全肯定!心理カウンセラーの

なかいみかこです。



私も大学受験中の娘がいます。

 

昨日で一先ず試験が終わり、

そして、

先日受験した学校の発表がありました。

 



受験前夜、

寝れない様子で横になっている娘と

夜中まで喋っていたとき娘が言いました。

 

 

「もし合格してなかったら後期も受けさせて…

受験料は少しずつ返すから、、ほんまに少しずつやけどね(笑)」

 


って。^^

 

 

高校3年生まで部活をして、

引退してからは昨年12月末までバイトをしながら塾行かずの受験。

 


母としては、

バイトをしながら

また来年チャレンジしてもええやん!



それもまた人生。

長い人生の中のほんの1年。

その経験が大切だと思っています。


 

受験生の母としては 

なにもしてあげられていないけれど、


この2ヶ月はなるべく家にいて

娘との時間を楽しみました!


勉強に集中できんわ~

緊張するーーー!

落ちたらどーしよ、、、


吐き出す言葉を

そーなんや~とただただ聞く。



ネガティブな言葉だけれども

一生懸命頑張って自分との葛藤の末の言葉

それすらも可愛いく感じてね。。。


娘とあれこれ喋る時間が私の宝物♡


 

昨日、受験に行く前に娘が我が家の猫に

 

『ゆずとすだちはええなぁー

でも、私も大学生になったら楽しむぞー!』

と言って出かけました。(笑)

 

{207A0601-6CD3-4664-879D-A23B4B4C5499:01}


受験を通じて

『心の成長』

をしている娘の姿が嬉しい母ですね^^

 


結果だけでなく

そこまでのプロセスを楽しみ

そして、認めてあげましょうね。



 

まだまだこれから受験を控えている受験生のお母さん、、、

 


この言葉をご存知ですか?

 

 

「桜梅桃李(おうばいとうり)」



桜梅桃李(おうばいとうり)とは、桜、梅、桃、李(すもも)のこと。

転じて、それぞれが独自の花を咲かせること。

 

 

桜には桜の花

梅には梅の花

桃には桃の花

李には李の花

 


それぞれの花が

それぞれ独自の花をとても美しく咲かせます。

 


桜の花と梅の花を比べて

「こっちの方が綺麗ね」なんてなく


どちらも綺麗に咲くのです。

 


人も同じ。

 

 

「自分の存在の価値なんてないんじゃないか」

「自分は何もいいところなんてない」

 


落ち込んでしまう出来事があったり

気持ちがおちているときは

つい誰かと自分を比べて

あの人より自分なんて…

と思ってしまうときありますよね。

 

 

でも、

それぞれの花が他の花にはなれないように

あなたはあなたしかいないんです。

 


自分にしかない良さ、

世界観、考え方、長所、短所…

 


全てがあなた自身であり

自分にしかない良さがきっとあります。

  


「他の誰とも比べる必要もありません」

 


私は自分自身に対してもそう思い、

娘に対しても同じように思います。

 

 

きっと娘は、

娘自身が持っている花を咲かせるために

今を乗り越えていくのだと思っています。

 

「〇〇ちゃんは〇〇大学に受かったのだから

 あなたももっとがんばりなさい!」

「絶対〇〇大学に受かりなさいよ!!!」

「もう後がないんだから!しっかりやるのよ!」


 

など心配して言いたくなる気持ちは

わからなくもないですが…

 


娘の持っている個性という花を開花する

その可能性を信じて見守ってあげようと思っています。

 


人の数だけ

花の数もあると思いますよ。

 


娘さんも、息子さんも…

もちろん「あなた自身も」です。

 

 

ちなみに娘は一つ合格しました。

 

本命の学校の発表はまだですが

信じて一緒に待ってあげようと思っています。