普通級へ | 日々の徒然

日々の徒然

3児の母。自閉症スペクトラム、繊細さん、性別違和・・・育児のこと、日々の愚痴、なんでもかんでもかく雑記ブログです。

末っ子は4月から3年生のタイミングで

普通級に進級することにしました。


悩んだけど、担任も普通級で

いいんではと言ってたし、

私もいつまでも支援級では

末っ子のためにはならなさそうだと

思ってたし、なにより

末っ子が3年生からは普通級でいくと

決断したから。


末っ子が普通級でも大丈夫と思えるよう

2年生のときの担任が

交流学習時間を徐々に増やし

末っ子が不安にならないような

ペースでいかせてくれた。


だから、普通級に友達もたくさんできたし

普通級の授業にも慣れて

自信がついて、本人も普通級にする!と

言えた。


イライラしたら消しゴムでぐじゅぐじゅに

消したり、暴言吐くのがかなり

心配だし、なにより、性同一性障害の

ことで不安しかないけど、

いつまでも守られまくった居場所にいても

経験できないこともあるから

前向きに考えるしかない!!

暴言やイライラもコントロールしていけるよう

一緒に考える。大分成長して減ってきてるし。


新しい環境になりがんばる末っ子を全力で

サポートしていきます照れ照れ