光る浅草かっぱツアー〜曹源寺(かっぱ寺)〜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

3月1日(金)に開催の
i 神。さん&ゆだぽんと行く
『光る浅草かっぱツアー』

クライマックスはこちらのお寺さんです🥒




『巨嶽山 曹源寺』(かっぱ寺)

曹洞宗寺院
ご本尊 釈迦牟尼佛
創建 天正16年(1588) 用山元照大和尚




天正19年(1591)江戸城拡張により湯島天神下に移転し、明暦3年(1657)明暦の大火により大半が焼失し、現在地に移転しました。

河童大明神の他に出世地蔵様と毘沙門天様がお祀りされています。





かっぱのぎーちゃんもお元気そうで何より✨





ご夫婦のかっぱさんが❤️





頭の上のお皿にはちゃんと水が💧





こちらのかっぱさんにはきゅうりが供えられていましたグリーンハーツ





おそらく真ん中の石碑が川太郎のものです🪦


文化11年(1814)現在の合羽橋道具街通りに新堀川がありました。この辺りは土地が低く水はけが悪かったので、水害が多く住民は大変苦労していました。

この新堀川の掘削工事に私財を投じて尽力したのが合羽屋喜八(通称合羽川太郎)です。この掘削工事の折に、かつて川太郎に命を助けられた隅田川の河童が協力し、この河童を見たものは不思議と商売が繁盛したそうな。そんなわけで、河童大明神は商売繁盛・火水難除に霊験著しいと言われています^ ^





こちらは…小便河童⁇





こちらは工事をお手伝いしているかっぱたちのようですね⛏️





こちらの無縁仏さまの横ある階段を登ると…





かっぱが描かれてるお賽銭箱がコインたち

きゅうりも奉納されています。





扉は閉まっていますが、扉越しに拝観することができます♪





堂内にはかっぱの掛け軸がクローバー

お堂の左端にはかっぱの手のミイラが展示されているのですが、写真撮ったつもりが入っておりませんでした💦あ、ミイラもかっぱも白いそうです🤍


「オンカッパヤソワカ」





⭐️鑑定依頼はゆだぽん公式ラインから




占いサロン「青琴会」 

和楽の3月の予定

第3〜4火曜日・毎週木曜日

青琴会HP




人気ブログランキング
人気ブログランキング