神の國出雲〜グルメ編〜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

10月14日(金)〜16日(日)
歴史作家『関裕二』先生
〜神の國出雲ツアー〜

ツアー3日目の記事に入る前に
出雲でいただいた美味しいものをご紹介クッキー




1日目のスタートは昼食から♪

出雲大社のすぐ近くにある「八雲」さんで初の出雲そばをいただきました💖美味しすぎて、三段重ねの出雲そばとサクサクの天ぷらを全て完食❣️


関先生が、なぜ出雲は蕎麦が有名なのか⁇をお話くださいました。松平直正公が信濃松本藩より出雲松江藩にお国替えの折にそば職人を連れてきたのが始まりとされ、さらに後の第7代藩主である不昧公こと松平治郷公が大の蕎麦好きであったことからなのだそう。

「新蕎麦や 待てば久しき 花の里」





1日目・2日目は宿泊先である『ロイヤルホテル大山』さんでの朝・夕食でした✨


1日目は和食でしたが盛りだくさん❣️




次々とお料理が運ばれてきて、翌日🐖になってないか心配でした🐷すでに遅い⁇





2日目に訪れた荒神谷遺跡に、関先生のご縁で出雲の名士の藤岡大拙先生がいらしていて、一人一人に「荒神谷遺跡銅剣せんべい」をいただきました♬


これとても美味しいと話題になっています♡出雲から帰宅して、写真を撮ってからいただこうと思ったら、その前に「これものすごく美味しい♪」と息子たちが食べていました😅どんな風に美味しかったんだろう?気になる〜そして一袋に3枚入っていたのだけど、2枚食べたのはどっちかな⁇





出雲市平田町にある『木綿街道』は、かつて“雲州木綿”の産地として全国に名を馳せたそうです♬


2日目の昼食は、そんな木綿街道にある木綿街道交流館内「棉の花」でいただきました🍚





みんな前を向いて黙食😅昼食後は街並みを散策🍃お友達が食べていた醤油ソフトクリームが美味しそうでした🍦私も食べれば良かったかな☆





木綿街道のスケッチ✨

出雲ツアーをご一緒した方が描いた素敵な絵💖歩いている髪長の人物はゆだぽんなんだって♬


デッサンモデル初体験❣️嬉しいです〜⭐️

しかし短時間でこんなに素晴らしく描けるなんて本当にスゴイですよね☆





2日目の『ロイヤルホテル大山』さんでの夕食バイキングナイフとフォーク海鮮料理など、美味しいグルメが目白押しでお腹いっぱいに♪





恒例の朝練では、大山と朝日のコラボレーションが素晴らしく、元気をいただきました☆





出雲ツアー3日目の昼食は

境港水産物直売センター内『海陽亭』さんで自由昼食♪スペシャル美味しい海鮮丼をいただきました🐟

ビールとカニを堪能していた方々もいらっしゃいましたね🍺🦀





大きなタコがいてびっくり🐙

許可をいただいてパチリキラキラ





出雲で買ったお土産✨

かなりの種類ですが、息子たちへは「因幡の白うさぎ」と「ゲゲゲの鬼太郎らんぐーどしゃ」の2つで、後は職場の方やお友達へお渡ししています💖





いつも何種類かを袋に入れて差し上げていて、自宅用にも少し確保しています。




「大風呂敷」は出雲のご出身のUさんから、地元では大人気と教えていただきました。私は食べていないのですが、お渡しした方のお話によると味噌の味がきいているみたい。


のど黒スープは大当たり🐟

いつもたくさんお土産を買うので、今回の旅行支援は本当にありがたかったです♬



ということで

まだまだたくさんある出雲の美味しいものの中の

ほんの一部をご紹介させていただきました⭐️




サンタ12月24日(土)クリスマスイブは神人和楽❣️





※リピーター様は15分2500円〜受付いたします



占いサロン「青琴会」 

和楽の11月の予定

第3〜5火曜日・毎週木曜日

青琴会HP

※本日の午前中はご予約が入っております





人気ブログランキング