宇治神社〜みかえり兎と智恵の輪〜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

奈良ツアー直前の宇治巡り✨

続きましては、宇治という地名の由来となった伝承が残るこちらの神社さんです⛩




『宇治神社』


ご祭神

菟道稚郎子命

(うじのわきいらつこのみこと)

 


宇治郷の産土神である菟道稚郎子命は応神天皇の皇子で、天皇にとても寵愛され皇太子に立てられましたが、異母兄の大鷦鷯尊(後の仁徳天皇)に皇位を譲るべく自殺したというお話が残されています。 



その経緯については過去に記事にしておりますのでよろしければご覧ください(^^)↓

『菟道稚郎子命の魂ヨバイ』先日の相模国六社めぐりの『前鳥神社』の記事の中で登場した「菟道稚郎子命」ご祭神としてお祀りされているのはとても珍しく、全国では二社ほど、とお伝えしました菟道稚…リンクameblo.jp


本殿には菟道稚郎子命の神像(国の需要文化財)がお祀りされています。


延長5年(927)成立の延喜式神明帳によれば「宇治神社二座」と記述がある二座のうちの一座に比定されます。


☆智恵の輪



こちらは夏越の大祓の茅の輪とは違い、稲穂の実のように多くの実を授かり、実りある人生を過ごせるようにとくぐるもので、一度くぐって参拝し帰りはくぐらずに進んでください、とありました。





『みかえり兎』


宇治神社のご祭神である菟道稚郎子命が河内の国から宇治へ向かう途中、道に迷ってしまいました。

すると一羽の兎が現れ振り返りながら菟道稚郎子を正しい道へと案内し助けたといいます。





この由来の兎を宇治神社では「みかえり兎」と呼び、人々の人生を道徳の正しい道へと導く神様の御使いとして伝えられています。


宇治という地名はこの伝承からついたともいわれているようです。




手水舎も兎でした🐰




☆拝殿(桐原殿)



⭐️春日神社



☆日吉神社



☆松尾神社・高良神社



⭐️伊勢両宮



☆伊勢神宮遥拝所



こちらは宇治神社のパワースポットとされているようで、神社のHPにもそうありました。

宇治神社では最も自然の良いエネルギーを受け取れることが出来る場所グリーンハーツ


宇治神社さん全体的に素晴らしいですが、確かにこちらは足を止めるくらいの特別感がございました♪



☆喜撰法師の歌碑



わが庵は 都のたつみ しかぞすむ

  世をうぢ山と 人はいふなり



☆御朱印



ところで宇治にはこちらの宇治神社さんと二社一体の存在の神社がもう一社ございます。明日はそちらをご紹介させていただきますね☆



今日はクリスマスですねクリスマスツリー

皆様にとって素敵な一日となりますようにトナカイ





Merry Xmasお祝いケーキドラム




オンライン鑑定ご好評いただいております


人気ブログランキング