カルミネート〜天頂に昇った星〜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

今日は占星術鑑定で重視される

『カルミネート』

についてご紹介していきたいと思います星


使用するのは、ちょうどカルミネートがあるゆだぽんのホロスコープにします♪



☆カルミネートとは

西洋占星術において、ホロスコープ上の最も高い位置であるMC(天頂)に最も近い天体のことをいいます。

カルミネートする天体は、9ハウス・10ハウスに在室し、MCに近いほど影響力を発揮、ホロスコープ全体を支配します。


その人の社会的適性や価値観・性質は、このカルミネート天体に影響されているといわれ、どの天体かによってそれぞれ意味が変わってきます。






ホロスコープ上に十字に太線がありますね。この横線から見て上半分は昼間の顔(社会)、下半分は夜の顔(プライベート)を表します。


十字の縦の太線の上にMCとありますが、これは生まれた時の天頂(黄道上で真南の位置)を指します。正午12時ちょうどに太陽のある場所ですね。これはその人の社会面での影響を表し、ホロスコープを読むのに一番重要で参考となる部分です。


さて、今日のテーマのカルミネートですが、このMC(天頂)と0度(またはそれに近い)で重なっている天体のことです。オーブはMCと0度(コンジャンクション)〜10度以内でしょうか。


このカルミネートはある人とない人がいます。

私の場合は木星と、オーブ広めですが水星がカルミネートしています。


元々9ハウスと10ハウスに主要な5つの天体が入室しておりまして、カルミネートに加え

水星と金星のコンジャンクション

木星と太陽のコンジャンクション

太陽と海王星のコンジャンクション

と横につながっています。


コンジャンクションを組むことにより、天体同士がそれぞれ作用し合いますので、見方によってはこの5天体全てがカルミネート、持っているものがかなり強いといえます。


ホロスコープの意味としては以下のようになります。


☆カルミネート木星(射手座9ハウス)

木星は社会の星で、財運・拡大・発展をつかさどり、精神性の高さや教養・法律も表します。

社会面において、思いがけない引き立てを受け財運や仕事運に良い影響を及ぼします。人気運も持っていますので、リーダーシップ能力にも優れています。


また木星が支配する9ハウスのカルミネートなので、意味は倍増します。思想や哲学に関心が深く、学問や法律・宗教的な分野・海外関係や出版などに適しており、成功しやすいといえるでしょう。


そして太陽星座が射手座であり、こちらも支配星は木星。さらには自分の人生の軸となる太陽が木星の支配する9ハウスで海王星とコンジャンクション。スピリチュアルな世界への理想を持ちながら、現実的な視点で追求・実現していくという感じでしょうか。





☆カルミネート水星(射手座10ハウス)

水星は知性・情報・コミュニケーションをつかさどります。知性的なタイプで機転が利き会話上手。知性を武器に世の中を渡っていきます。何事も習得スピードが早く、要領が良く突然の変化にも対応できるので、どのような環境でもたくましく生きていけます。誰かの役に立ちたい、という思いが強いのも特徴です。


また金星とコンジャンクションしていますので、会話で人を楽しませることができます。そのため人と関わる仕事が向いており、一緒にいると楽しいと思われるタイプが多いです。文章を書いたり、芸術的なことを表現したりするのにも向いています。


水星が入っている射手座の支配星の木星は9ハウス。

宗教的(寺社や占いなど)・学問的(古代史など)なことをブログに書いて表現していますので、ホロスコープに沿った生き方をしているといえそうですね🌟


ちなみに応用編として、カルミネート天体が他の天体とどのようなアスペクトをとっているか、などもあわせてご覧になるとよろしいかと思います。


私の場合は

木星と火星

水星と冥王星

金星と冥王星

いずれもスクエアのハードアスペクト。


普通ではいられない変態気質、脱線の多い行動が社会面にどう影響するのか…



ということで。。。

木星の影響どれだけすごいんだ!

という、私のホロスコープの一部をご紹介させていただきました(^^)


良いことが多い内容でしたが、木星自体が幸運の星ということもあり、また水星や金星なども良い象意を持つため、そのまま記事にさせていただきました。


ホロスコープを読む上での、何かしらのご参考になりましたら幸いです♡





 



占いサロン「青琴会」 

和楽の5月の予定

第3〜4火曜日・毎週木曜日

青琴会HP




人気ブログランキング