鎮守の森 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

今日は3.11


10年前に発生した東日本大震災は、大津波によって各地に甚大な被害を受けました。


たくさんの命が奪われ、建物や自然などもことごとく破壊されてしまいましたが、そんな中でも津波の勢いを和らげるなど、防災林としての役割を果たしたのが『鎮守の森』です。鎮守の森がなければ、さらに被害は大きくなっていたでしょう。


鎮守の森(杜)とは、古神道における『神奈備(かんなび)』という神が鎮座する森のことで「神代(かみしろ)」ともいい、社を囲むように存在します。





6年前になりますが、宮城県多賀城市に鎮座する八幡神社の記事を書いております。


宮城に住む私の友人がレポートしたもので、こちらの八幡神社も“鎮守の森”に守られた一社です。



『多賀城八幡神社〜友人レポ〜』東北~関東の海沿いには東日本大震災で被害に遭われたたくさんの神社仏閣があります。ただ今お盆期間中ということで、今日は震災で被害に遭った神社を一社、代表でご紹介…リンクameblo.jp


この八幡神社にも高さ3mの津波が押し寄せ、社務所をはじめ鳥居やお神輿などが破壊されました。


当時の宮司さんは高さ1.5mの基礎の上に立つ本殿内に椅子を置き、その上に立って津波をしのぎましたが、津波は宮司さんの首まで達していたそうです。


震災の前の八幡神社は、約800本の鎮守の森に守られていましたが、この鎮守の森が津波によって海側から流されてきた車や倉庫などを食い止めてくれたことで、神社の本殿は修理し残せる状態で済み、内陸側の住宅の被害も最小限で済んだということです。


たくさんの命を救った鎮守の森ですが、針葉樹などは塩に弱いため枯死してしまった木々も多く、現在も地域民やボランティアで苗木を植樹する

「みんなの鎮守の森植樹祭」

が開かれております。



災害からいのちを守る森づくり 鎮守の森のプロジェクト - Yahoo!ネット募金公益財団法人 鎮守の森のプロジェクトの募金ページ | Tポイントでも寄付できます。リンクdonation.yahoo.co.jp



なんと過去にご紹介した


☆川口神社(亘理町荒浜)

『川口神社(宮城県亘理町荒浜)』本日の土曜日は川崎ダイス7F 占いサロン『青琴会』にて勤務予定でしたが、この度の“新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う政府・行政による外出自粛要請”を受けまし…リンクameblo.jp


☆八重垣神社(山元町)

『八重垣神社と牛頭天王』昨夜突然にふっと浮かんだ、とある神社。そして今日は東日本大震災の起こった日。。。全てつながった気がしますので、今日は疫病の神とされる「牛頭天王」について書いて…リンクameblo.jp


の二社でも植樹祭が行われています。



関東大震災や阪神大震災では、大火により建物が燃える被害を食い止め、防災林として大きな役割を果たしたとされる鎮守の森霧


美しく豊かで災害に強い森を、後世に繋げていって欲しいですクローバー



震災の記事をいくつか↓


『ご先祖からのメッセージ』以前実家に帰省した時に見た地元の新聞記事に、東日本大震災の際に被害を受けなかった神社についての特集が掲載されていました。太平洋沿岸はあれだけ壊滅的な被害を受け…リンクameblo.jp



『浪分神社(仙台市若林区)』今日は3.11私の出身地である宮城県に、過去の東北地方太平洋側の大地震を伝える神社があると、地元の友人の話で知りましたので紹介させていただきます。写真は全てw…リンクameblo.jp



『小さな1つの物語』6年前の今日3月11日のとある出来事です。宮城県南部のとある港町に住む年配のご夫婦。いつもの昼下がり。2人とも家でゆっくりくつろいでいると、突然の大きな揺れ。…リンクameblo.jp


東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします

ー合掌ー




オンライン鑑定ご好評いただいております


☆本日は占いサロン「青琴会」 

和楽の3月の予定

第3〜5火曜日・毎週木曜日

青琴会HP



ピンク薔薇お知らせ

今月中に個人対面鑑定を受けてくださった方に、モニター手相占い(10分程度)をお付けいたします。ご希望の方は鑑定時にお申し出下さい。






人気ブログランキング