神社検定リピート | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

昨日は國學院大学へキラキラ
神社検定壱級を受験してまいりました神社


壱級には昨年すでに合格しておりますが、壱級は「宗教編」と「祭祀編」が一年交互の出題で、今年は祭祀編。2つ合格してこその正真正銘の壱級と思いまして再受験いたしました♪

祭祀編の他に古事記・日本書紀・季刊「皇室」四刊分が出題範囲となっておりました。


受験しておいて言うのも何なのですが…
範囲多すぎ〜アセアセ
特に一級のテキストは分厚くて文字だけびっしり!


お仕事やらイベントやらで全然勉強する時間がなくて、正直今回はどうしようかと思いましたが、昨年に
「合格したけどもう一回挑戦します」
と公言したこともあり、再受験を決意。

自分的には一度「やります」と言ったことは簡単に投げ出したくない、それがどんな結果であれ自分が言ったことに対して責任を持ちたいし、そういう意味でもやり遂げたいんですよね(^^)

今回は受験はするけど合格は無理かも…と思っていましたが。。。
得意分野の記紀に助けられたかな(^^)

自己採点の結果、85点前後でしたので昨年に引き続き合格となりそうです💮


なんか来年から受験しないと思うとツマラナイなぁ、なんて(^^;;

なので今後も面白そうなテーマが増えたらまた受験してみようかなと思います(^^)

古事記・日本書紀・古語拾遺・万葉集
は経験しましたから、個人としては「先代旧事本紀」をリクエストしたいですクローバー




人気ブログランキング