瀧泉寺③〜鷹居の松〜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

仁王門から本堂に向かって右手には阿弥陀堂・観音堂があり、ご朱印は阿弥陀堂のお隣でいただけます^_^

☆阿弥陀堂
{308823C6-7D6F-4C64-BA59-1F5818F29E92:01}

☆観音堂
{7AE1B47E-8A86-4AC8-B67B-4152A97EE6BE:01}

瀧泉寺は寛永年間には徳川家光公の帰依を受け堂塔伽藍が復興。
家光公が鷹狩りをした際、愛鷹が行方知れずとなり、目黒不動尊御宝前に額づき祈願されました。
するとたちまち鷹が本堂前の松樹(鷹居の松)に飛び帰りました。
この霊験を目の当たりにした家光公は瀧泉寺を篤く信仰し、大願成就の報恩に諸堂末寺等併せて53棟に及ぶ大伽藍を造立しました。

現在は松の跡だけ残っていました。
暗くなってしまって写真撮れませんでしたが標石もありました。
石灯籠の後ろの松のあたりです。
{DB8C65EE-58F6-48F3-A58D-35464F2CD649:01}

仁王門をでて右方向に池があるのですが、そのすぐ近くに山手七福神の恵比寿様がいらっしゃいました。

{026B65B0-F5E2-4D70-9609-ED25B50BD642:01}


{D60BF69C-A40A-4968-8652-B0ECB5236657:01}

三福神
{C4D11105-5698-429A-9C34-3BCE7C343BB7:01}

{1B2B1115-15C5-49B2-83AF-A26E864BBACC:01}

{12A2B778-1CDA-48A4-98F8-1E869230EAD0:01}

こちらのご朱印は瀧泉寺でいただけるそうです


私は瀧泉寺ほか目黒の神社仏閣巡りは今回が初めてだったのですが、いずれも徳川家と大変関わりが深いんですね~やはり裏鬼門とか関係あるのでしょうか

瀧泉寺はとても広くて、想像以上に素晴らしかったです
水にかかわりがあるせいか、雨が効果的に働いてとても似合っていました^^(晴れの日に来たことは無いのですが)

雨の参詣も良いものですね

{6D09FC4C-A1F5-4668-906D-ACAE82EF0E46:01}