100日 & 強みの診断ツール | 人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

ギターの弾き語りをしています。オリジナル曲もたまーにup。聴いていただけたら嬉しいです。主に音楽のこと、日常生活のことを書いていこうと思っています。たわいもないブログですが、よろしくお願いします★

おはようございます◎

今日で、息子は生後3ヶ月18日。
先日、生後100日だったので、おむつアートをやりました。

{B405584F-F008-4029-B8A0-2F7B3C72D526}


お食い初めの写真も、またスタジオマリオで撮っていただきました。
今回はずっと笑顔だったから、仕上がりが楽しみです(*^^*)

撮影のあと、家に義両親と旦那のいとこ(たまたま近くに来るとのことで)を呼んで、ピザパーティーをしました。
鯛とか用意したほうがいいのかな…と思ってたけど、義母に相談したところ、どうせ食べるところないんだから要らないよって。
まあ…ピザに鯛も合わないしね。笑

いちおう、義母がお赤飯を炊いてきてくれたので、お食い初めの儀式?である、食べさせるマネもしました。
どうか息子が、食べ物に困りませんように



そして一昨日。
ついに、初寝返り&左手のハンドリガードをしました

ハンドリガードとは、自分の手をじっと見つめる行為のこと。
自分の手の存在に気付いて、ここから手を動かす感覚を覚えるのだそう。
こうやって人間って成長していくんですね~。面白い。


だいぶ目も見えるようになったみたいで、キョロキョロ、いろんなものを観察してます。
最近は、起き上がり小法師がお気に入り。
よく、グーパンチしてます。笑




首すわりは、まだかかりそう。
うつぶせにすると頭を持ち上げようとするけど、ほとんど上がらない。
でも、うつぶせが楽しいみたいなので、毎日少しずつやらせてみようと思います。
がんばれー!




話は変わりますが、前回のブログにたくさんのコメントやメッセージ、ありがとうございました!

たぶん、私も人に優しさを求めすぎてたのかな…って。あとで反省しました。



このあいだ勝間和代さんのメルマガで、強みの診断ツールが紹介されてたので、やってみました。

ポジティブ心理学の学者さんたちが集まって作った、VIA-ISという診断ツール。
診断結果として24種類の強みがあり、上位5つが自分を特徴づける強みとされているそうです。

私の強みは

1位 親切心
2位 公平さ
3位 感謝
4位 愛情
5位 審美眼

でした。

親切心…
困ってる人を見ると、放っておけないのはある。
で、よく空回りする。笑

あ、、お節介な母親にならないように、気をつけよう。

ちなみに6位はリーダーシップでした。意外。

これらの強みを生活や仕事などで活用することで、人生の満足感や仕事の充実感が向上するとのことです。

ずっと事務の仕事を探していたけど、他の職種にチャレンジするのもアリかな。と、最近思っていたりします。
(仕事を探す前に、保育園に入れるかどうかの壁があるけど)

ストレングスファインダーというのも紹介されてたのですが、まだ自分がやってないので、また後日書きます。



あ、書き終わってちょうど息子が泣き出した。

今日も良い1日になりますように°・*:.。.☆