アリツメムーンの笑う夜 | 人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

ギターの弾き語りをしています。オリジナル曲もたまーにup。聴いていただけたら嬉しいです。主に音楽のこと、日常生活のことを書いていこうと思っています。たわいもないブログですが、よろしくお願いします★

夜中、なんだか眠れなくて。
今後の音楽活動のことを、ぼーっと考えていました。
(で、いつの間にか寝てた)

去年はCD発売に向けて、ライブを頑張る!
っていう、わりと明確な目標があったけど。
これから自分が何をしていきたいか、正直、まだ答えを出せずにいました。
あ。もちろん、音楽は長く続けていきたいと思ってます。

そこで、ふと思い出したのが
「アリツメムーンの笑う夜」。

昔、好きだった短編漫画で。
「みかん絵日記」とかを描いてた安孫子三和さんっていう方の作品です。
以下、ネタバレあり。

主人公は、デザインの専門学校に通っている女の子。
絵本作家になりたくて、何度もコンクールなどに応募するけど落選してばかり。
いろいろなきっかけがあって(省略)もう絵本作家の夢は諦めようってなるんだけど。
ある幼稚園児の男の子に、
「絶対、絵本作家になれる!」
って励まされて………

という話です。
ほとんどバラしちゃってますが、結末はたぶん皆さまの想像どおりかと思います。笑

この漫画のワンシーン。

“コロボックルや、妖精、…。
こういうものたちが、ただ好きで。
いつか形にしてあげたくて。”

うろ覚えだけど、こんなようなセリフがあって。

「あ!これだ」
って思ったんですよね。


せっかく生まれてきてくれた、自分の曲たち。
これを歌えるのは私しかいないと思うから。

歌ってあげたいっていうのかな。
陽のあたる場所に出してあげたい、みたいな。


たぶん、世の中にはいろんなアーティストさんがいて。
真剣に上を目指している人から見たら、私みたいな甘っちょろい奴は…うざいかもしれない。
自覚はある。

でも、こういうゆるいスタンスでやっていきたいなって、今のところ思ってます。

私のオリジナルは、気持ちを吐き出すような感じで生まれてくるから。
結果的に、どれくらい聴く人の心に届いているのか、全然わからないけど。

最近、自己嫌悪なことばかりで、迷惑かけてばっかりで本当にごめんなさい…って感じなのですが。
もうちょっと気持ちが浮上したら、前向きな曲を作りたいなあ。


長文、すみません。
読んでくださって、ありがとうございます°・*:.。.☆

今後のライブ予定

3月1日(日)池袋
3月6日(金)岩本町Eggman tokyo east
4月17日(金)八王子papaBeat
4月25日(土)明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
7月30日(木)八王子papaBeat

よろしくお願いいたします(*´▽`*)