ゴーヤーチャンプルー | 気ままにひとりごと。

気ままにひとりごと。

日記代わりに書いてます。

横浜市技能文化会館で「沖縄ごはん」講座。
5月8日はゴーヤーの日だそうで、ゴーヤー尽くし❗
(この日、沖縄ではゴーヤーが58円で売られているとかびっくり
・ゴーヤーチャンプルー
・クファジューシー
・ニンニクともずくのスープ
・ゴーヤージュース
ゴーヤーチャンプルー、水っぽくならない、ベタつかないコツを教えてもらった。
ジューシーも間違いない美味しさ。最近、炊き込みごはんにはまっているので週末に早速作ろうかなウインク
もずくは先生が沖縄の海で獲ってきたそうで、市販のもずく酢とはシャキシャキ感が違った。
ゴーヤージュース、飲みやすい工夫があり飲み口は良いけど後味が苦い💦でも熱中症には効きそう❗